--年--月--日 --:--


    夏の午後

    2009年06月28日 17:12

    夏の午後・・・
    いい響きですね。好きな季節がやってきました。
    今日は完全に仕事を入れず、午後からは畳の部屋で寝そべってTVJリーグ観戦していたら、妻が豆腐買ってきて欲しいとか言い出したのです。
    試合も終わったことだし、まあいいかと、短パンTシャツサンダルはいて強い日差しの中、歩いてすぐの近所の商店へ。
    本店以外ではここでしか扱っていない旨い豆腐がここでは手に入るのです。
    090628_1642~01
    田舎にはよくあるタイプの食料品店。豆腐、野菜、魚、豚肉や牛肉、そして鶏肉につまみやおやつまで、もちろん品数は少ないけどいろんなものが所狭しと並んでいます。
    どこか懐かしい雰囲気のお店です。
    というと、うちらはやっぱり田舎なのか・・・やっぱりそうともいえるかな。笑
    でもこんなお店はあと1軒あるぐらいです。やっぱり最近では普通にショッピングセンターやスーパーで買い物するほうが多いんだけど、この豆腐を買うにはここしかないのです。
    090628_1644~01
    白一丁。400円
    暑い夏や寒い冬は夕方に買いにいったのでは売り切れてないこともあります。
    そのときはもうショック。だから頭の中に今日は豆腐食べたいってイメージした日は早めに行動して、買いに来るのです。
    あったときはうれしいし、やれやれです。
    久しぶりだからビールも買って帰ろうかな・・・


    久しぶりのKISS

    2009年06月21日 01:58

    釣りじいさんには勝てるわけないんですが、実は私今日やってきました。
    一人でする仕事で、我々は単独行動が多いのですが、だからといって一匹狼のようなことはないのです。本当はみんな(ここでいうみんなは、私の周りのみんなです)寂しがり屋で、近くにいると知ればすぐに合流して食事したり、お茶したり・・・そしてたまには、同じ方面への仕事を同じ日に調整していっしょに約束していく・・・いわば日帰りデートハート的な怪しい行動をとることもあるのです。笑
    カヌー仲間でもあり、そのツアーの最重要人物(と持ち上げておきます)総料理長のクマさんと、今日は敦賀まで。一台のマイカーでしかも土曜日の高速1000円DAY。朝早くからスーツ姿(ウエットじゃないですよ・・・)で、クマさんを迎えにいって、朝飯も食べる間もなく、敦賀へ急いでクマさんのお客さんちへ。そこで、クマさんを下ろして私はさらに15分先の新婚家庭へ。お互いそうやって仕事をこなして、昼前に仕事が済んでまたまたお迎えに。海鮮ア○ムで、たまにはお寿司を・・・
    食後はまず、釣具屋へよって、えさのゴカイと仕掛けの補充を。その後はまたまた私の仕事があったので某ホテルのレストランへ。そこでお客様とお話し、終わった4時頃、さあ、松原海岸へ。
    準備済みの短パンTシャツ、ビーサンに着替え履き替え竿にリール着けていざ防波堤へ。
    車の陰で着替えてるとき、「俺ら何やってるんやろう?ええ歳してなあ。笑」
    そんな気持ちもありますが、目の前は海。夕まずめ、夏のお楽しみキスの投げ釣りを楽しんできました。
    南風が強く、竿先の当たりが見にくい難しいコンディションでしたが、ちっこいキス数匹は釣れましたよ。
    090620_1812~01090620_1816~01

    風がやまず、肌寒くなってきたので納竿。敦賀はいいとこです。
    仕事した後、魚釣りやイカ釣りできるのはメッチャ嬉しい。クマさんも大喜びでした。
    また行こな!!クマさん
    090620_1800~01
    ハートキモー!!笑

    初夏の川風

    2009年06月16日 00:23

    鯖街道を北上すると渡る大きな橋。私はここからの風景が好きでこれまでも何度か写真に収めています。
    今回は梅雨前の水量が極端に少ない曇り空の午後。
    強い日差しは雲に隠れているけれど,確実に確かに雲の上で笑うように待っています。
    CA3B0119.jpg
    CA3B0120.jpg
    キャンプしたい。だれか行きましょう!!って言いたくなるほど、今の私生活にキャンプする相手がいない。これはもう一人でするしかない。そう、昔のようにソロキャンパーに再挑戦か。
    こんな川の上で風に吹かれていたら、そんなことふと思ってしまいました。

    光ちらちら・・・・初夏の宵

    2009年06月15日 01:40

    20090615013155 さて、左のへたくそな写真はいったいなんでしょう??
    月か、UFOか・・・はて?


    [ 続きを読む ]

    梅雨前に・・・FARM2009

    2009年06月14日 19:20

    相変わらず畑の作業は滞り気味。仲間にも申し訳なく思ってる私です。
    でも、最近は少し要所要所で活躍もしてまっせ!!
    アスパラとレモンの木 090504_1635~01
    手前のモジャモジャのはアスパラの木。足元には少しですがこうやって旨そうなのが芽を出します。
    奥の木はレモンの木。秋から冬には実をつけます。
    自然薯0613
    今年の自然薯は初挑戦の切り種から。
    切った芋からなのでどこから芽が出るのか心配でしたが、今のところ殆どの芽が確認されています。
    弦は少し細くなるそうですが、成長が楽しみです。畳表をかけてこれからの季節に備えました。
    ピーマン・トマトそしてかぼちゃ ネギ・小芋・とうもろこし
    手前ピーマン奥トマト、右奥がかぼちゃです。暴れん坊の厄介なやつで、いろんな領域に進入し、去年は自然薯の肥料をさえぎったりして、自分勝手な生命力の強いやつです。isshyははっきり言って好きじゃないです。笑
    右は九条ネギ、小芋、とうもろこし。これも順調で本日初収穫しました。
    なす0613 さつまいも苗も根付きました0613
    ナスは2種類。普通のナスと、泉州の水ナス。そして、鹿児島から直送のサツマイモは今年も数種類。
    色とりどりのおいもさんを楽しむようです。isshyは甘くて大きかったらそれでいいのに。。。笑
    オクラたち0613 ゴーヤー0613
    オクラはまだまだこんな感じです。ゴーヤーはもうすぐ早いものが収穫できそう。
    とうもろこし・きゅうり0613 子供の身長なら超えるほどに成長したきゅうりととうもろこし。
    夕方、雷鳴が聞こえたものの雨は降らず。今降ってくれたら、いい雨なんですが。
    今日はジャガイモ収穫しました。今年は小ぶりなものばっかり。みんなの畑もそういってました。なぜなんでしょうね。そういう年なのかも。野菜には野菜の気持ちがあるようで・・・

    また時々報告いたします。



     

    isshyの料理メモ vol.7 ダッチオーブンで炊く鯛めし

    2009年06月09日 19:18

    20090609012746
    しばらくの間、アウトドアでBBQなんていうのもやってなかったのですが、今回は元祖キャンプ友の会(18年も前からの家族ぐるみの4世帯・総勢18名)メンバーであるお母さんの快気祝いBBQ。

    私も、何か一品をと、天然の鯛が手に入ったので、鯛めしをやってみました。

    最近はBBQとなると、どうしてもこのダッチオーブンを持ち出して、何かこう料理らしいものを作ってみたくなる私です。
    それでは、鯛めし・・・ いってみまーす。

    〔材料〕
    天然鯛(今回は隠岐島近海産)20cm1匹
    米(高知:仁井田米)6合
    昆布20cm、
    酒0.5合、
    塩、醤油、そして仕上げのミツバ

    20090609012743まず、鯛は鱗を落とし、はらわたをとっておきます。
    ご覧のように火のとおりをよくするため、切り込みも入れたりします。
    研いだ米の上に水に浸しておいた昆布を敷きその上に鯛を乗せます。ふたをして、ダッチオーブンの上にもしたにも炭をおきます。
    重い蓋と、熱伝導の良さのお陰で失敗しない万能オーブンです。
    まあ、こいつで炊いたご飯のおいしいこと。お米がたっています。そして、早いこと・・・すぐに炊けちゃいます。

    炊き具合は勘で何度も蓋を開けるだけ。炊けたら火から放ししばらく蒸らします。そして、熱いうちに鯛の身を解し、最後にみつば
    WILDに手でちぎって振り掛けます。
    あくまでもWILDに豪快に・・・

    出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまうほど、興奮ものです。
    すぐになくなってしまいましたが、飲み会やBBQにはたくさんはいりません。少しでいいのです。笑

    蛸めし、鮎めしなどにも大活躍しますよ。ダッチオーブン様々です。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    御無沙汰していました。久々にランチのご紹介です。

    2009年06月06日 02:00

    こんなにも永い間BLOGを休んだことがなかったのに、かなり休んでしまいました。5月は1件もアップしなかったのです。これも初めて。
    いろんな人からBLOGは更新してなんぼじゃ・・・などと言われ、そうなのかなあと思っていたのですが、これだけ間が空くとなかなか一歩が出なくなるものですねー。
    反省し、元のペース(といっても気紛れそのものですが・・・笑)で更新していきますのでよろしくお願いいたします。
    さてさて、野菜。今の旬の野菜って何か言えますか?私も偉そうなことはいえないですが、これでも3人で畑を少しかじってるので、最近は旬の野菜がわかるようになってきました。
    よく野菜を摂取するとからだにいいっていいますが、本当は旬の野菜が一番でしょう。今なら、ソラマメなどの豆類、新ジャガ、少し遅いけど春キャベツ、アスパラ、新タマネギ・・・野菜の甘みを感じることの出きるのは幸せですよね。夏野菜もこれから楽しみです。
    今日のお昼はそんな旬野菜をふんだんに使った『おばんざい』の定食でした。大満足。
    このお店は雰囲気も味もいいお店ですが、私的にはお昼のランチが特に値打ちもんです。
    090604_1153~01
    場所は三条烏丸西入 炉辺焼き 蛍 です。 IYEMON SALON の向かい側です。

    FC2 トラックバックテーマ:「今日のおひるごはん」





