--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    BLUE TRAIN

    2009年03月14日 02:55

    貴方の手に小指で少し、いつもつけてた私の香り
    ほんのり香るだけだから、すぐに消えてしまうでしょう

    貴方は笑って呟く 私にもすぐ笑える日が来ると
    明日の朝、貴方の窓から見る海が青かったら、それは私の心

    貴方を乗せた BLUE TRAIN
    涙にゆがむ BLUE TRAIN
    悲しみの色 BLUE TRAIN
    乗せていって MY BLUE HERAT ♪

    1872032.gif

    昨夜、東京発の最終ブルートレインがEF66の出発音とともに、
    最後の旅路へと旅立ってしまいました。3月15日のダイヤ改正に伴って全廃されてしまった、ブルートレインは憧れの列車でした。ついに少年isshyの夢は叶うことなく歴史の中に葬られてしまったのです。

    三島に住んでいた頃は、まだ5・6本のブルートレインが次々と九州へ向けて走っていた時代でした。
    通過するすべてのブルートレインを夜更けの三島駅のホームで見送ったこともありました。
    懐かしく思い出されます。
    どこで、どう間違ってしまったのでしょう。わが国の誇る鉄道の夢のある鉄路の旅路を終えなくてはいけないのは、時代の流れだけではないように思えるのです。
    JRにはいいたいことがいっぱいあります。鉄道で旅を楽しむ旅情を育てていって欲しかった。

    ブルートレインのテールランプを何度も見送ったあの頃は、まだ世の中に夢はありました。
    なんとかなる世の中でした。でも昨今はそうはいかない。厳しい世の中なんじゃないでしょうか。
    そんなこと、ふと考えてしまった、今日の最終ブルートレインでした。



    スポンサーサイト

    春の匂い

    2009年03月13日 19:04

    一雨ごとに春が近づいてきました。
    今日は娘の卒業式。私は妻に任せて出席しませんでしたが、朝学校の前を車で通ると、「卒業証書授与式」と、校門に書いてありました。いいもんですね。
    先日、早々と卒業アルバムをもらってきました。最近は卒業式当日の荷物の負担を無くしてか、前もっていただけるようです。それと、先生方自主制作のDVを名曲にからめて思い出の学校生活を1年から振り返るDVDを全員いただいたようです。これについては、ただただびっくり。
    先生方の心のこもったサービス!?に頭が下がる思いでした。
    桜の開花は有栖川沿いの桜がぼちぼち咲き始めていますが、一般的にはまだです。
    でも、先日来とても強い春の匂いがしていました。チンチョウゲの匂いを嗅ぐと私の中の遠い記憶がよみがえってきます。毎年繰り返される季節の移り香ですが、なぜか、好きな匂いです。
    20090313190353

    なぜか、夜がまた強く香るような気がします。気のせいかな・・・?

    ザゼンソウ(座禅草)が春を連れてきた

    2009年03月08日 00:15

    琵琶湖っていう偉大な湖は、瀬田川が海への水路であるだけで、他の河川は全て琵琶湖に流れています。この近くにも石田川や今津川っていう清流があるのですが、こうした湿地が残されていて、地元の皆さんで大切に守っているザゼンソウという野草があります。ちょうど訪ねたこの時期が見ごろで数人のスケッチをする人たちもいました。僧侶が座禅を組む後ろ姿に似ている?と聞きましたが、それはどうなのか。でもかなり個性的な花で、私が見たところ水芭蕉に近いのかなとかおもいました。
    すいません。インターネットで調べりゃすぐわかることなんですが、あえてそういう知識は後で知ることとして、感想をそのままUPしました。足元の悪い藪の中にザゼンソウの群生地があります。
    CA3B0009.jpg

    CA3B0011.jpg

    CA3B0014.jpg
    不思議な花ですが、かなり希少な野草だそうです。この環境がこれからも守られていくことは大切なことですよね。
    CA3B0015.jpg
    私はちょっと寄り道しましたが、雪の少ない今年でも、マキノ方面の山は雪山になっていました。
    仕事中の寄り道でした。





    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。