--年--月--日 --:--


    ~南紀勝浦温泉へ~ 続編

    2009年01月29日 22:42

    バス旅行は楽しいものですが、最近排気ガス規制の影響で、古いタイプの大型貸切バスは使用できなくなっているのが残念です。まあ、これも仕方ないのですが・・・
    それに高速道路は勿論、一般道も軽ーくシートベルトを締めてください・・・なんてことになってます。だからせっかくサロンバスだったとしても、車内で動き回ることが出来なくなっているそうです。・・・とまあ、表向きはね。
    CA3B0159.jpg
    今回はクエを食べるのと勝浦温泉に癒されるのが目的。往路でいきなり『クエチリ』に大満足の我々は、その足で熊野本宮大社へ向かいました。
    CA3B0137.jpg
    3本足(天・地・人をあらわす)で立つ八咫烏が迎えてくれました。
    現代では、日本サッカー協会のシンボルマークとして、ちょっとだけ有名。
    日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助氏に敬意を表し、出身地である那智勝浦町にある熊野八咫烏をデザインしたそうです。
    img_511915_13281208_2.jpg

    このデザインが用いられているのは主として、協会旗、日本代表チームの紋章、審判のワッペンなど。私は、二人の息子のために八咫烏のお守りを買って帰りました。今までのサッカーの神様への感謝と、これからも怪我しないように見守ってくださいという願いを込めて・・・
    090120_1642~01
    090120_1642~02
    勝浦桟橋から今回のホテル中の島さんへは、旅館の送迎船で。
    CA3B0141.jpg
    CA3B0142.jpg
    部屋からは向かいにホテル浦島さんも望めました。
    このあとは宴会。勿論写真などとる暇もない、ガッツリ楽しみましたよん。♪
    CA3B0147.jpg
    CA3B0151.jpg
    CA3B0156.jpg
    翌朝は青岸渡寺・那智の滝・那智大社・橋杭岩なんて、まるでJA旅行のようなコースでしたが、私は本当は太地のくじら館や串本のシーパラダイスといった水族館に行きたかったのです。
    でもまあ、クエチリも食べたし、飲みまくったから、無料の観光地しか、予算がなかったらしい・・・
    幹事さんに罪はないのです。午後6時の解散まではお決まりの『釣りバカ・・・』見たりしながら帰ってきました。おつかれ幹事さん!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ








    初天神 お願いしますだ・・・

    2009年01月26日 23:33

    私が小学生のころ、西陣に住んでいたので、北野の天神さんにはよく遊びに出かけたものでした。
    特に毎月25日は市が出るから、楽しさもいっぱい。そんなん懐かしい行事と、娘の高校受験のタイミングで、初天神、久しぶりに親子3人で出かけました。
    初天神1
    午前10時半ごろ着。既に境内をあふれる人人人。参道にもびっしりと店が並び、さすがに普通の25日とは違って人でも最高のようです。天候にも恵まれて、ちらほら紅梅も咲き始め、おまけに受験シーズン真っ只中。最高のタイミングなんでしょう。
    初天神2
    子供のころから見慣れていた奥の本殿の前の古灯篭。
    一条戻り橋の鬼退治で有名な「渡邊 綱」は北野天満宮の上空で、鬼の腕を切り落とし難を逃れた。
    これは天満宮の神恩と感謝し燈籠を寄進した。・・・と記載されています。
    由緒ある灯篭ということは知っていたけど、H20年秋に地元のライオンズクラブの寄付で真新しい白木の囲いと説明が掲げてあったのですが、どうも私にはこれがしっくり来ないのです。失礼
    090125_1210~01
    もうちょっと、センスを磨いてもっとこの灯篭にマッチしたものでオサレに紹介して欲しいのですが、文句ばかり言ってたら、天神さんのご利益も減ってしまうといけないので、絵馬を奉納します。
    娘はそれはそれはストレートに、絵馬に○○高校合格!って書いてます。
    初天神3
    早咲きの見事な紅梅がちらほら咲いていました。
    090125_1224~01
    妻と娘は、たこ焼きやら、どら焼きや、前田のベビーカステラや、鯖すしや草もちや七味などをいっぱい物色して、もぐもぐ言いながら、それに引きずられるようにくたくたになって車まで帰ったのでした。四方八方に面白そうな店があったので、私としてはせっかく来たのだから、もうちょっとゆっくり生きたかったのですが、北野白梅町のスーパーで買い物があるからっていうので、付き合ってたら、眠くなってきた私でした。他所と同じく我が家も買い物するときのあのパワーはびっくりしますね。ほんとに。
    でもまあ、懐かしく私なりに有意義な北野天満宮初天神でした。


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    南紀のクエにびっくり ~南紀勝浦温泉へ(恒例のバス旅行)~

    2009年01月24日 23:39

    職場ではちょっとインフルエンザが来たよ!って感じで、いやだなあと思ってるちょうどそのとき。
    我々の仲間は以前から積み立てしておいた軍資金を元に今年も大型貸切バスで、暖かい南紀へ向かったのです。

    一日目は高速道路岸和田SAで釣キチ・すーさんをひらって全員集合!バスは田辺の『銀ちろ』へ。
    本場のクエってわけには行きませんが、養殖のクエ(アブラボウズではないそうです)を使った初めての『クエ鍋』と張り込んでくれました。ウッシシ
    090120_1154~01

    090120_1158~01

    090120_1246~01
    クエの感想。さすがです。淡白な白い身は勿論、うろこを落として剥いだ皮の中でしょうか?コラーゲンたっぷりで、この上ない美味。後、どこだったか忘れたけど、臓物も入っていてこれがまた旨い。河豚といい勝負いや勝ちそうな味です。ご馳走様でした。この分じゃ宴会は呑む一辺倒かな。腹いっぱいです。
    雑炊は完全にフグより旨いと思いました。

    本格的な天然クエを食べるなら和歌山でも日高町周辺の民宿が一番ですよ。
    クエチリ(鍋料理)で8000円~
    クエのコース料理なら13000円~ 
    というかなり高価な貴重なお魚です。でも本場日高町なら間違いなし。本物ばかりで勝負ですよ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    JFAプレミアカップU13 ~冷たい冬の雨の中~

    2009年01月18日 23:59

    JFAプレミアカップU13。次男のクラブは1次リーグは何とか1勝1敗で通過しましたが、今夜行われた人工芝のナイターで2-1と惜しくも敗退しました。雨の中応援にいきましたが、残念です。
    JFAプレミアカップ
    今日は2ndユニで青いユニフォームでしたが、どうも赤いほうが縁起がいいのかな。そんなことないか、でもいつも練習でやってる特徴を生かした細かいパスを繋いで攻略していくスタンスはそのままに、少し当りも強くなって成長したなあと思ってみていました。中1になって始めての公式戦でした。
    まだまだ始まったばかり。彼らの今後に期待できそうです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    絶対に負けられない戦いが始まる・・・U13JFAプレミアカップ

    2009年01月12日 00:42

    日本代表じゃあるまいし、負けたってしかたないんだけど、公式戦がはじまります。
    中学1年生の次男が明日、J1クラブのジュニアユースと対戦します。
    上級生の助けを借りず、あいつらの年代での初の公式戦。リーグ戦を戦う初戦は最強クラブとなりましたが、なんとか2位以内で通過して欲しいものです。そうすると次のステージもあるそうですが。
    明日はこの冬一番の寒波のようですが、久しぶりの公式戦なので、夫婦二人で応援に行きます。
    20090112003417.jpg
    新しい試合用ユニフォームを今日の練習後にもらってきました。
    小学校時代から一桁ばかりでしたが初めてつける11番をもらって少し興奮気味でした。
    私もどれだけ成長してるか少し楽しみです。

    霙の中・・・よい年 よい福祈ります (2009初詣)

    2009年01月02日 22:46

    CA3B0127.jpg

    初詣というのは、喪中の場合はどうすればいいのか、悩みながら結局、恒例の近所の社へ・・・
    神様、失礼をしたのならごめんなさい。でも特に今年はお参りしておきたかったので、我が家としては異例の速さで2日早朝にでかけました。

    CA3B0125_convert_20090102223241.jpg

    二人の子供が引いたおみくじは、末吉と中吉。まあまあなんでしょう。弓矢と、車用のお守りを買って、かえって来ました。
    明日は、ゆっくりしていろいろ考えてみたいことがあるので、自分なりに時間をとって一年の計画を立ててみようかなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

    今年もよろしく2009

    2009年01月01日 23:42

    元旦は今年もサッカーです。
    090101_1333~01
    母の祖母が昨年亡くなったので喪中ですが、今年も元気よく、元旦を迎えました。
    高3の長男、中1の次男ともにサッカー少年なので、小学校のときのクラブチームのイベントで初蹴りにOBとして参加です。私は保護者のOBです。ヘヘヘ。
    元旦からうどんと、餅を振舞ってくれるイベントですが、そんなことより、今は別々のクラブで活動してるサッカー少年たちがまたこのグランドに集まって懐かしそうにサッカーしているのは父親にとっても心地いいものです。こんな場を与えてくれるクラブに感謝したいですね。いい一日でした。

    今年は世間ではかなり厳しい年になりそうなことをよく聞きます。そのとおりビジネスは大変な時代でしばらくは難しい世の中になるでしょう。
    でも金融不安も世界同時株安時代も、この地球上で人間が生きていく中で出来てきた歪なのです。
    米ブッシュは確かに嫌いな奴ですが、アメリカから派生した不安、そのせいばかりじゃなく、好き放題開発し、資源を消費し、環境を汚染し、やってきたことへの歪がこれからはいろんな形で起こってくるし、怒らないはずないのです。
    大きなことばかりじゃなく、我々の暮らしの足元から見つめなおさないといけない時代なのでしょう。
    だから、人間同士助け合って生きないといけないし、子供や孫の時代にまだ美しいといえる地球を残さなくてはいけない、それは子孫を残すよりある意味重要な気がします。
    旨くいえないですが、もう目先の儲けや短期の成功に喜んでいるだけではいけないと思っています。
    私も今年は節目の年。子育てもまだまだ残りはあるものの、もう後半戦です。そして自分の人生も認めたくはないですが後半戦に入ります。だから、まだ見ぬ孫にも胸を張って残せる、そんな地球環境が必要だと思い始めています。
    今年も元気で。そして、ちょっと今まで以上に地球のためになることを勉強していきたいです。
    地球のためって大きそうですが、小さいことで結果を出していきたいです。そんな年にします。

    FIELD & STREAM も どうぞよろしくお願いいたします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ




