--年--月--日 --:--


    突然襲い掛かる敗北と引退・・・高校サッカー府予選

    2008年10月19日 18:25

    こんな日がいつか来るとは思っていましたが、それは突然やってきました。
    R高校に2-0で敗れて、長男の高校サッカー部の最終試合は終わってしまいました。
    結果は、この秋の高校サッカー選手大会府予選で、ベスト16でした。
    特筆すべき選手もいないのに、本当によく雑草根性で頑張ってくれました。小学校2年から好きで好きでたまらなかったサッカーを当然のように続けてきて、ずっと足が痛い中頑張っていました。高校2年の夏に右膝の軟骨(ねずみ)除去手術を受け、それが結果的にはまたひとまわり成長できることになりました。春のインターハイではベストメンバーで府大会ベスト8まで勝ち進みましたが、この秋の高校選手権は2類の大学受験組数名が引退した後の大会なので、少し厳しかったかと思います。でも、本当にサッカーも勉強もみんなでよく頑張った仲間たちでした。
    先ほど、電話があり、今夜は学校近くの焼肉店で引退パーティーするそうです。
    大学行っても息子は多分サッカー続けるでしょう。また、別の仲間たちとサッカーできるから、さわやかにお疲れさん会やって、みんなで、楽しんでくればいいよ。高校生らしくあんまりハメはずさずに・・・
    CA3B0034.jpg
    CA3B0038.jpg
    この背中で泣くあいつらの姿を小学生や中学生もしっかり見届けていたようです。
    やっぱりこの大会は独特の雰囲気があるように思えました。だれも声かけられない瞬間でした。

    親バカの私の拙いBLOGを最後までありがとうございました。

    まずは1勝 ひとまず一安心 ~高校サッカー選手権府予選3回戦~

    2008年10月12日 21:27

    朝晩かなり涼しくなりました。Jリーグでも優勝争い、残留争い、そして、天皇杯も次回からJ1クラブが登場、Jリーグナビスコカップも決勝を控えてるし、日本代表ではW杯アジア予選がますます大詰めになってきています。
    そんな中、我が家の選手たちも気を抜けない踏ん張りどころです。次男は来年ジュニアユースのクラブチームのリーグ戦に参加すべく、ただいまチャレジリーグを毎週戦っています。まあ勿論上級生が中心のクラブですが、その中に混じって後半戦の途中からとかで、出場機会を増やそうとがんばってるところでしょうか。チビが目立ちますのでもう少し身長が欲しいところです。でも良くやっていると思います。長男は進路も決まり、3年最後の一番大切な公式戦『高校選手権』です。このチームは春のインターハイ府予選で、まぐれのベスト8という結果を残したものだから、今大会はシード校となり3回戦が初戦で、本日初登場でした。相手は府の北部からやってきた1・2回戦快勝で勝ち上がってきた強豪です。始めは試合の入り方が少し硬いように思えましたが、途中から本来のパスサッカーが随所に出始め、結局3-1で勝利しました。我が息子も3点目をヘディングで入れたのは解りましたが、後で妻の撮ったビデオをみていると2点目も得点したとわかり、2得点の活躍でした。
    次は私立校の強豪ですが、物怖じせず自分たちのスタイルのサッカーを展開できれば結果は見えてくると思います。幼馴染で家族ぐるみのご夫婦や後輩たちに見守られ、4回戦もまた応援しないとね。この大会は負け=引退。残酷な大会です。最後いつまでこのチームでサッカーできるか、精一杯楽しんで欲しいです。

    CA3B0027_convert_20081013001615.jpg


    ブログランキング・にほんブログ村へ




    秋の風にはS&Gが良く似合う

    2008年10月11日 15:39

    20081011124719しばらく、BLOGの更新から遠のいてしまいました。
    いつの間にかもう10月半ば。秋風も冷たさを増してきています。
    身近な桜の葉が散るのはまだ先だけど、ハナミヅキはもう真っ赤です。

    10月のこのシーズンになると、聞いてみたいなあと思うのが Simon & Garfunkel ♪
    秋の陽射しや木立にぴったりくる懐かしい曲の数々です。
    油引きの校舎のにおいや、焼き芋などもできる落ち葉焚きの風景も浮かんできます。

    しかしまあ、このごろのアメリカは、ましなことやらない大国です。
    好きだったのは昔の話。
    昨今はリーダーがあれでは・・・ひどすぎます。
    でも、Simon & Garfunkel の歌声とギターは昔のよき時代のアメリカも連れてきます。
    暫くはたっぷり聞きながら、秋風と陽射しのなかでデスクワークしていました。
    明日は長男の高校サッカー応援が待ってます。
    いろいろ楽しみな秋の一日です。

    ブログランキング・にほんブログ村へ




