fc2ブログ

    明日へのストレッチ

    2008年05月24日 23:39

    土曜日の今日、ベスト8に残った、息子たちイレブンは、第一試合で優勝候補筆頭の全国常連校と対戦しました。
    CA3A0003_convert_20080524230132.jpg

    危ないシーンは星の数ほど、チャンスは数えるほどの前半、開始当初はなんとか凌いでいましたが、徐々に自陣でのサッカーとなってしまい、緊張の糸が切れたように4点を奪われてしまいました。
    小学校のクラブチーム時代の恩師や同じサッカー経験者の保護者仲間、中学のジュニアユース時代のコーチも見つめる中、いったい何点差で負けてしまうのか、ハーフタイムに恐ろしい気持ちになっていた保護者たちでした。容赦ない相手校の攻撃に完全に格の違いを見せ付けられたかのようでした。
    しかし、そんな保護者やスタンドのサポーターの心配をよそに、後半開始前、いつにもまして、バックスタンドの応援が心強く、メンバーチェンジなしに始まった後半の彼らの動きは何か吹っ切れたのか挑戦者そのもの。もう必死で食らいついていました。少し時間がたち頑張ってたら徐々に彼らのチームのサッカーができるようになってきて、相手のお株を奪うダイレクトパスやワンツーでのすばやい崩しに、我々保護者も、もうそのプレイ見るだけで大興奮でした。
    大差で負けていても、勇気をもってピッチの中を一生懸命になってチャレンジしている彼らは、頼もしく思えました。
    冷静になって考えても、後半は彼らの時間帯がしばらくありました。でも、結果は無残、結局1-5で、完敗でした。
    接戦でもなく、胸を借りるほどの気持ちだった彼らですが、やはり悔し涙はあふれてきます。
    こらえて明るく振舞って、試合後のクールダウン・ストレッチを輪になってやってる途中にも、急に泣き崩れそうになる選手もいました。それでも彼らは堂々とストレッチにゆっくり時間をとり、その後更衣室でも比較的長い反省ミーティングをやったようです。
    CA3A0007_convert_20080524230213.jpg

    ストレッチ中、スタンド、ベンチから彼らを見つめてるたくさんの人たちがいました。声さえかけれないこの長い尊い時間。次の試合にでる選手たちも、どこか心で検討をたたえてくれているはずです。
    息子ながらよくやったと思います。小学校のころから息子を見てくれてたコーチは、『昔のまんまの風貌で走り方やけり方までやっぱり本人ですね。。。ポジショニングやパスセンスなどいいところが伸ばせたから、今ここにたっていると思いますよ。』と話してくれました。本当に感謝しています。
    サッカーを始めた小学校2年生以来ずっと、いい仲間たちに恵まれて、今大会でも一試合毎にチームとして成長していったように見えます。
    進学もあるので、今大会で引退する仲間もいますが、残るメンバーと2年生が中心となって、次の大会や全国高校選手権に向けて、また頑張ってほしいです。

    月曜から学校では試験が始まります。夕方帰ってきた息子は、ビデオも見ず、いきなり、世界史覚えてました。息子ながらすごいなあと、ちょっと思いました。私なら、そうはできなかったかも・・・
    私も明日は仕事です。息子に負けてられないですよね。
    親バカにお付き合いいただいて、皆さんありがとうございました。 OBRIGADO!!

    テクノラティプロフィール
    スポンサーサイト



    一日の句読点

    2008年05月24日 00:40

    今日は朝からかなり気温が上がった一日でした。昼過ぎに会社へ戻り、デスクワークしていたけど、夕方近くにちょっと事務用品を買いにい外に出たのですが、もう真夏のよう。。。
    修学旅行生も大変な暑さにお気の毒でした。
    私は、今夜も1件アポイントがあるので、今日はかなり汗をかいてしまった一日だったから、さっぱりしてから行きたかったので、会社の近くの『錦湯』へ。
    初めてじゃないけど、3年ぶりぐらいでしょうか。新鮮でした。
    見てください!この重厚な建物を。このあたりは、京の台所『錦市場』や包丁やナイフの専門店やら、見ていて楽しいお店も一杯あるけど、暑いからmとりあえず中へ。当たり前なんだけどカメラは無理でしたが、本当は移してここにアップしたい人物や道具や風情がいっぱい。長湯は暑くなるので、比較的早めに切り上げて、車で目的地に向かいました。
    たまにはいいものです。一日が二度あるようなそんな得した気持ちになりました。単純!!
    20080523235824