--年--月--日 --:--


    明日へのストレッチ

    2008年05月24日 23:39

    土曜日の今日、ベスト8に残った、息子たちイレブンは、第一試合で優勝候補筆頭の全国常連校と対戦しました。
    CA3A0003_convert_20080524230132.jpg

    危ないシーンは星の数ほど、チャンスは数えるほどの前半、開始当初はなんとか凌いでいましたが、徐々に自陣でのサッカーとなってしまい、緊張の糸が切れたように4点を奪われてしまいました。
    小学校のクラブチーム時代の恩師や同じサッカー経験者の保護者仲間、中学のジュニアユース時代のコーチも見つめる中、いったい何点差で負けてしまうのか、ハーフタイムに恐ろしい気持ちになっていた保護者たちでした。容赦ない相手校の攻撃に完全に格の違いを見せ付けられたかのようでした。
    しかし、そんな保護者やスタンドのサポーターの心配をよそに、後半開始前、いつにもまして、バックスタンドの応援が心強く、メンバーチェンジなしに始まった後半の彼らの動きは何か吹っ切れたのか挑戦者そのもの。もう必死で食らいついていました。少し時間がたち頑張ってたら徐々に彼らのチームのサッカーができるようになってきて、相手のお株を奪うダイレクトパスやワンツーでのすばやい崩しに、我々保護者も、もうそのプレイ見るだけで大興奮でした。
    大差で負けていても、勇気をもってピッチの中を一生懸命になってチャレンジしている彼らは、頼もしく思えました。
    冷静になって考えても、後半は彼らの時間帯がしばらくありました。でも、結果は無残、結局1-5で、完敗でした。
    接戦でもなく、胸を借りるほどの気持ちだった彼らですが、やはり悔し涙はあふれてきます。
    こらえて明るく振舞って、試合後のクールダウン・ストレッチを輪になってやってる途中にも、急に泣き崩れそうになる選手もいました。それでも彼らは堂々とストレッチにゆっくり時間をとり、その後更衣室でも比較的長い反省ミーティングをやったようです。
    CA3A0007_convert_20080524230213.jpg

    ストレッチ中、スタンド、ベンチから彼らを見つめてるたくさんの人たちがいました。声さえかけれないこの長い尊い時間。次の試合にでる選手たちも、どこか心で検討をたたえてくれているはずです。
    息子ながらよくやったと思います。小学校のころから息子を見てくれてたコーチは、『昔のまんまの風貌で走り方やけり方までやっぱり本人ですね。。。ポジショニングやパスセンスなどいいところが伸ばせたから、今ここにたっていると思いますよ。』と話してくれました。本当に感謝しています。
    サッカーを始めた小学校2年生以来ずっと、いい仲間たちに恵まれて、今大会でも一試合毎にチームとして成長していったように見えます。
    進学もあるので、今大会で引退する仲間もいますが、残るメンバーと2年生が中心となって、次の大会や全国高校選手権に向けて、また頑張ってほしいです。

    月曜から学校では試験が始まります。夕方帰ってきた息子は、ビデオも見ず、いきなり、世界史覚えてました。息子ながらすごいなあと、ちょっと思いました。私なら、そうはできなかったかも・・・
    私も明日は仕事です。息子に負けてられないですよね。
    親バカにお付き合いいただいて、皆さんありがとうございました。 OBRIGADO!!

    テクノラティプロフィール

    一日の句読点

    2008年05月24日 00:40

    今日は朝からかなり気温が上がった一日でした。昼過ぎに会社へ戻り、デスクワークしていたけど、夕方近くにちょっと事務用品を買いにい外に出たのですが、もう真夏のよう。。。
    修学旅行生も大変な暑さにお気の毒でした。
    私は、今夜も1件アポイントがあるので、今日はかなり汗をかいてしまった一日だったから、さっぱりしてから行きたかったので、会社の近くの『錦湯』へ。
    初めてじゃないけど、3年ぶりぐらいでしょうか。新鮮でした。
    見てください!この重厚な建物を。このあたりは、京の台所『錦市場』や包丁やナイフの専門店やら、見ていて楽しいお店も一杯あるけど、暑いからmとりあえず中へ。当たり前なんだけどカメラは無理でしたが、本当は移してここにアップしたい人物や道具や風情がいっぱい。長湯は暑くなるので、比較的早めに切り上げて、車で目的地に向かいました。
    たまにはいいものです。一日が二度あるようなそんな得した気持ちになりました。単純!!
    20080523235824

    レコード万歳!!

    2008年05月22日 02:02

    最近アナデジに凝ってます。
    永く故障したまんまのレコードプレーヤー。先日JさんからDENONの上等をいただいたのです。
    うれしくて、うれしくて・・・ジャケットが大きくて、やっぱりいいですよねレコードは。
    夜仕事のない日などは、懐かしいレコードを少しづつ引っ張り出しては、PCに取り込んで、CDにしたり、編集したり。なかなか懐かしいレコードを聴くのは楽しいものです。
    我が家のTULIPレコード

    TULIPのLP盤だけでもこのほかにもあるから15枚はあるでしょうか・・・
    他にもBEATLESやTOTOやEAGLESや井上陽水やら・・・ちょっとづつアナ→デジしていきます。
    学生時代からのアマチュアバンドの演奏や友人の結婚式でのギター弾き語りなんていうのもCDにできるんです。不思議ななあ・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    故郷の水へのメッセージ

    2008年05月13日 23:52

    3月は別れの季節。過去の歴史の中にも思い出すと数々の別れがありました。
    20年以上前、友人にも、彼女にも、住んでいた大好きな街にも別れなければならなかったその場所へ、先日訪ねることができました。

    以前このBLOGでも紹介しましたが、私は静岡県三島市に2年ほど住んでいました。
    懐かしい三島の街を歩きたい。旨い水を飲みたい!そんな衝動にかられて、どうしても行きたくなり、一人で街をブラブラ懐かしんで歩き、いろんな街の匂いや、いろんな思い出に浸ってきました。
    080317_1346~0001

    白雪通りという路地にあったパブ『赤レンガ』では仲間とよく飲んだものでした。
    当時キリンシーグラムから発売されてたスコッチ『パスポート』がその店のウイスキーでした。
    パスポート

    訪ねてみましたが、昼間だから店が閉まっているんじゃなく、閉店してしまったようでした。悲しいです。
    でも店の風貌はそのまま。なぜかうれしかったです。
    赤レンガ

    あの頃は、ギターもよく弾いていました。仲間たちでよく訪ねた楽器店『やまがた楽器』は昔のまま元気に営業中。
    すれ違いざまに聞こえてくるおばさんたちの伊豆弁。一年中温暖な気候がそうさせるのでしょうか?人も街並みもなぜかやさしいのです。
    080317_1508~0001

    名物の(私は実は浜名湖より断然おいしいと思ってる)うなぎ屋で、生ビールを一杯やって、つまみに蒲焼も楽しみました。
    水が年中15℃程度の水道は夏は冷たく冬は暖かく、何より旨いのです。水がいいから鰻の味も格別です。
    それから、友人がいた寿司屋。関西ではまず出会わない桜海老や生シラスを軍艦巻きにして、土生姜と浅葱を少しのせたもの。
    今まで食べたことのなかった、地方ネタの忘れられない寿司ネタでしたね。
    今度、何人かの友人と話し合って、三島で再会することに決めました。2年後ぐらいでしょうか。
    それまで、私も頑張るから、富士山も三島の街も変わらず元気でいて欲しいなあ。
    080317_1334~0001


    さて、そんな三島の街からタクシーで清水町へ移動し、今回の目的である柿田川へ。
    三島市の水道供給源の大切な湧水のある、柿田川公園を訪ねました。
    柿田川公園

    10年ぶりぐらいでしょうか。永らく遠ざかっていたこの地。
    柿田川の湧水を守るというクレジットカードはもうないけど、柿田川みどりのトラスト資金として、
    現地で絵葉書販売や募金活動が行われていました。私もこの川の水を飲んで生活した2年間のことを考えると、水の大切さが本当に体を通じてわかるのです。
    080317_1404~0001

    080317_1437~0001

    湧水が噴出するところは感動モノです。下の写真では左下部分です。
    080317_1407~0001

    大好きな富士山が見える街、水道の蛇口から格別の日本一の水道水が流れてくる街、三島。
    いつまでも、この水が絶えることなくこの地の人々ののどを潤すことができるよう、守っていきたいものです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    最後に、柿田川で購入したオリジナル絵葉書は柿田川みどりのトラストが発行されているものですが、その裏表紙に書いてあった詩を添えたいとおもいます。よろしかったらご覧ください。
    [ 続きを読む ]

    また勝っちゃった! インターハイ高校サッカーベスト8に。

    2008年05月11日 23:59

    今日、日曜日は、時折冷たい北風の吹く肌寒い日でした。それでも日差しは強く、紫外線はかなりだったようです。
    そんな中、最近長男のサッカーの試合に凝ってまして、ついつい見に行ってしまうんです。仕事はその日には入れずに、DVもって・・・
    今まで順調に勝ち進んできたこのイレブンです。あれよあれよという間に、1回戦から3連勝したのですが、今回は私学の強豪。息子の高校サッカー部の実績では、OBの人たちの話によるとベスト16が最高位だったそうです。ということは、今日勝てばベスト8決定。同時に次の公式戦にはシード権が与えられる(但し、個人的に思うのですが、彼らの高校にはシード権かえって迷惑なのですが・・・なぜって、負けたら一発で終わってしまうから・・・笑)という試合です。彼らは気合入っていました。
    風上の前半は風向きのまま、攻めまくって先制点をゲット。でも残り1分のところで自陣ゴール前のピンチにGKのスパイクがサイドネットに絡まっている間に、ゴールされ不運な失点で結局同点で、ハーフタイムに。でも彼らはまたまた気合入れ直して、後半も連携よく、開始まもなくループシュートが決まって2-1.
    後半風も強くなり自力で勝る相手はFW中心とした高さ攻撃で、攻め立てます。時間が刻一刻と迫る中、息子たちは必死に声で励ましあって、ついに長い笛が吹かれたのでした。
    2-1.金星とまでは言い過ぎかもしれないけど、大半のサッカー関係者の予想を覆す貴重な勝利。そして同時に学校初の府大会ベスト8、シード権獲得です。みんな(出場選手も控え選手も先生もコーチも保護者もOBも、その彼女たちもマネージャーも弟妹も)みんな大喜びの握手の嵐でした。
    インターハイ4回戦勝利

    こうなったら、次は準々決勝。昨年の高校選手権代表校に胸を借りて闘うのですが、思い切って思う存分楽しんでサッカーやって欲しいです。彼らなら勝っても負けても楽しいサッカーできそうな今のムードでした。

    強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いのだ! ・・・・氏はそういいました。笑

    春が来た川辺

    2008年05月08日 00:19

    GWが終わって、早速福井県のほうに仕事で行きました。
    いつものよく写真を撮るスポットから。今年は雪が残っているせいなのか、水量が多いですね。
    この川は琵琶湖に注ぐ大切な川です。
    GWあどがわ1

    GWあどがわ2

    春の空気をいっぱい吸い込みながら、また車を走らせました。
    呼吸を少し意識してしてみるのは、体にいいこと。先日父と母を連れていった先生が話していました。
    こんないい空気で呼吸したらもっといいだろうに。

    インターハイ(高校総体)サッカー3回戦も突破・・・

    2008年05月07日 00:16

    GWの最終日。特別な予定の無かったこの日私は昨夜の二日酔いの少し鈍い頭で、息子のサッカーをまたもや観戦にいきました。
    自宅から1時間以上かかる場所でしたが、今日も4日と同じようにいいサッカーやってくれるものと信じていましたが、内容はいまひとつ。しかし、なんとか2-1で勝利しました。
    うちの息子は前半に相手ファウルによる腰の打撲で動きが悪く、後半20分ほどで交代させられましたが、大事には至らずでした。辛勝とまではいかないけど、今日は前半のチグハグさがなかったらもっと大量点が期待できる試合でした。次回は10日私学の有力校と対戦します。精一杯頑張って欲しいものです。
    080506_1643~0001

    勝利のあと、ベンチ入りできなかったけど、メガホンもって応援してくれたチームメイトたちとサポーターに挨拶するベンチ入りメンバー。この瞬間はやはりいいものですね。

    インターハイ(高校総体)サッカー2回戦突破・・・

    2008年05月05日 00:35

    12年間のサッカー人生、今年の息子(長男)は一番楽しんでサッカーやってる感じです。
    高校入ってから1年生で高校選手権予選に先発させてもらったり、2年生のときは膝の故障もあり、思うように楽しめなかったりしたこともありましたが、昨年夏の軟骨除去手術のあと、膝の痛みが完全になくなって本当に楽しんでサッカーやってる感じがします。
    今日は2回戦、めったに観に来ない両親の前で、全得点にからむハットトリックの活躍で4-0で完勝し、6日の3回戦に進むことができました。高校3年生だけど残りの大好きなチームメイトと大好きなサッカーを楽しんで欲しいと思います。本当にサッカーやってきてよかったなあって思うのです。
    080504_1437~0001

    また6日観にいこうかな。

    連休中の畑 ~FARM2008~

    2008年05月04日 09:46

    GWは私の住む街も観光客でごったがえします。BBQ客や行楽客といった、個人客が多いのですが、車で来る人が多いのです。でも、車で来たらすごい不便なんですよ。駐車場は1000円はするし、大渋滞に一方通行。みなさんできれば電車を利用しましょうね。・・・ここでこんなこといっててもはじまらないのにね。
    さて、そんなことで私は今日畑の整理整頓に半日を過ごしました。
    自然薯発芽

    3月末に定植した、自然薯にも芽が出てきて、まあ順調です。今年の成長の無事を祈りたいです。

    夏野菜発育中

    夏野菜はこの3・4日で急成長。上の写真は左から茄子、トマト、サトウキビです。

    キヌサヤとスナップ豌豆

    豆類は急にシーズンを迎えてしまいそうです。豆って本当に一時だから、時期を見過ごしたら何も残らなくなりますよね。
    今日はスナップえんどう、キヌサヤ の2種類がもう収穫時期を迎えていました。
    ツタンカーメン

    ツタンカーメンは今花盛りで下のほうから少しだけ赤黒い豆ができはじめています。時期はあと2週間先でしょうか。

    今日は、トマトや茄子、そして、とうもろこし、スイカのまわりに紐をかけて倒れてしまわないように準備をしました。トマトは一番手がかかりますね。芽も摘まないと甘い美味しいトマトはできないそうです。
    あと2週間ほどしたら、タマネギを退いてしまって、サツマイモを植えて、雑草とも戦いが始まってきますね。作物っていうのは毎年作ってても全然その年によって違うので、イツモチャレンジしているような気がしています。それが楽しさでもあり、またプレッシャーでもあるのかあ。何もしないでいい野菜できるわけ無いから、頑張ろうと思うのであります。しっかりノートにつけておかなきゃ。

    たまねぎ

    本日の収穫はサラダに最適のタマネギ、キヌサヤ、スナップえんどう でした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ



