--年--月--日 --:--


    I DREAM

    2007年12月27日 02:38

    先ほど、4chのクリスマスの約束を見終わった深夜です。
    今年もあと数日。時はかけてゆきます。
    12月は私にとってなぜこうもバタバタした月なのでしょう。
    もっと穏やかに、季節を楽しみながら、一年を振り返り、未来を見つめて、いろんな人に会いたいのに、毎年そんなこと思いながら、やっぱり12月は12月らしく過ぎ去ろうとしています。
    今年の12月は、昨年の少し自分では作れた余裕を受け継ぐことなく、まったく余裕のない毎日だったように思えます。でも、そんな中、無理して時間を作った大切な人たちとの時間の共有はかけがいのないものですね。忙しいから、連チャンになるからなんていわずに、集ってよかったなあって最後には思えます。
    初めて年末の第9を聞きに妻とコンサートホールにいきました。友人がテノールで参加。よく頑張ったなあっておもいました。
    200712161352462.jpg

    イブの日には仲良しの4家族の一軒の高校3年生の女の子がマーチングバンドで最後のステージだって言うので、みんなで観覧し、その後恒例ののX’mas宴会。
    他にも何度も忘年会にいったりして、少しお疲れモードです。
    そんな中、日曜日に、なくしたと思っていたテープがある箱の中から出てきました。
    無限軌道

    TULIPのテープで当時付き合っていた彼女がプレゼントしてくれたもの。もう忘れていたんだけど、この中の1曲をオルガンとアコギで合奏したなつかしのテープです。
    うれしいものです。まだ伸びたりせずにちゃんと聞けるのですね。久しぶりなので聞いた瞬間涙が出そうになりました。
    TULIPも今年は35周年ということで、久しぶりにオリジナルアルバムを発表したり、私も大阪厚生年金会館でTULIPのライブも見に行けて感謝しています。素晴らしい時間をすごすことができました。
    毎年放映されるクリスマスの約束は欠かさず見ています。それにしても、小田和正おじさんも頑張りますね。
    番組の最後テロップとともに流れた曲はなんとTULIPの名曲「I dream」.
    なぜかそんな選曲をした小田和正さんの心境はいかに??
    名曲だけど、この曲はやっぱり財津和夫さんが歌うほうがいいなあって正直思いました。
    以上、年末近況でした。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    2007自然薯 収穫

    2007年12月11日 01:23

    今年で6回目となる自然薯は春に師匠のところへ、研修にいき定植から初心に帰ってやりなおして、チャレンジしたものでした。
    確かに、昨年まで4年連続で同じ場所に植えたのも事実。でもそればかりじゃない別の要因で不作になっていたようです。敏感な芋で、ウイルスにやられたりもあるようです。
    2007自然薯は植え方そのものをまるっきり変更し、新しい定植方法と、新しい場所(畝)で試みました。今回まずは、24本を収穫。
    071125_1012~0001.jpg

    昨年に比べたら大進歩。というより、本来こうじゃないといけないはずです。でもまだまだ少し小ぶりでしょうか。この場所で始めた2年目以来の出来でした。
    残りはまだ畑に残したまま、今年の自然薯収穫は楽しいです。
    071125_1055~0001.jpg

    071125_1111~0001.jpg
    071125_1117~0001.jpg

    塩ビのシートの中に芋が育つのですが、中にはへそ曲りな奴もいまして、この芋の習性どおり真下にもぐりこんでしまうのもいます。こういう奴はもう大変です。周りから掘って掘って、芋を折らないように細心の注意を払って土の中から取り上げるのです。世話のかかる芋です。
    071125_1144~0001.jpg

    071125_1155~0001.jpg

    こうしてこの日は快晴の空の下、自然薯の収穫を少し楽しめた一日でした。

    071125_1211~0001.jpg

    071125_1220~0001.jpg

    芋の収穫の後始末。シートを洗っておこうと水路に入ると、どこからともなく白菜の葉がながれてきます。雑巾やたわしの代わりに白菜の流れてきた葉でお掃除です。まるで「がばいばあちゃん」のような…笑
    残りの芋も収穫が楽しみです。1kg級はまだ出てないけど、800g程度なら何本かあったので、1kg目指したいですね。楽しみ楽しみ。

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    フロントガラスの12月の冷たい雨

    2007年12月08日 01:03

    12月の雨が降ってきました。
    私の自宅の食卓をきれいにバランスとって磨いてくれた宮大工のSさん。実は私の大切なクライアントでもあります。そのSさんのお願いである方の住宅ローンを何行もかけあってきました。最後に1年先輩の信用金庫の支店長に事情説明してお願いしました。理解は示してくれて、手ごたえはあったのですが結局審査にパスしませんでした。とても悔しいです。銀行は冷たいとこやなあ。
    メインバンクにも断られ、難しい申請だったかもしれないけど、多角的にライフプランをシュミレーションしても何も返済能力に問題ないのにね。
    071207_1850~0001.jpg

    ある意味職業差別かも。そう憤りを感じます。
    でも、救いはクライアントが前向きだったこと。
    世の中にはいい人がいっぱいいます。その人に出会うのも縁だけど、いい不動産に出会うのも縁です。Sさんがこの次いい縁にめぐり合えたとき、問題点をクリアし、銀行からぜひ当行でと頼みに来るほどの財務状況にしてみせましょう。かわいい4人のお子様のために私も応援します、ひとつづつクリアしていきましょう。… そういった内容の私の心の中から出た言葉にSさんは目を潤ませて小さくうなづいてくれました。そして感謝の言葉をいただいたのでした。
    これが余計に辛い私です。結局無力だった私でした。
    12月の雨は冷たいですね。


    ブログランキング・にほんブログ村へ



