--年--月--日 --:--


    久々のバス旅行です 平湯温泉・高山・白川郷

    2007年03月31日 01:21

    会社の仲間たちで積立やってて、春3月には温泉旅行にでもっていってたら、ついにその日がやってきました。
    昔旅行会社に勤めていた私は、こんな団体バス旅行、とっても久しぶりなんです。懐かしいのと嬉しいのと・・・複雑な楽しさです。
    コースは1日目に高山で、春慶塗体験と古い町並み散策。そして平湯温泉。2日目は、一路白川郷へ。そして北陸自動車道経由で帰ってくるというパターンでした。
    070320_1112~0001.jpg

    こうやって仲間たちとバス旅行で楽しむのもたまにはいいものです。
    高山では大好物の「ぐーちゃん」※赤大根の漬物 をなんとか探し出せたし、平湯では今年初めての積もった雪と、大きなツララが印象的でしたね。
    070320_1716~0001.jpg

    070321_0909~0001.jpg

    070321_0926~0001.jpg

    白川郷はあの有名な世界文化遺産に指定されてはいますが、ちょっと俗化しすぎじゃないでしょうか。私なら越中五箇山の相倉集落の合掌造り集落のほうが雰囲気あっていいなあ。って思ったのでした。
    070321_1315~0001.jpg

    070321_1400~0001.jpg

    やかましい私たちを連れて行ってくれた、バスの乗務員さんには本当に感謝したいです。

    久しぶりにBLOGでも・・・

    2007年03月30日 11:42

    私は昔からそうなんですが、ひとつのことをこつこつやり続けるのがどうも、自分の中で進化してないような気持ちを持つことがあるのです。
    たとえば、タンスにへそくりを忍ばせ貯めていくことは、世の中の貨幣価値に取り残されていくから、実質値減りしているようなものと、考える考え方が、どうも根深くあるようです。BLOGもそのひとつ。
    仕事も忙しく、BLOGをアップさせるのに特に夜に時間がとれなくなった3月は今回がはじめてのアップとなってしまいました。BLOGの更新・・・そんなことしても、毎年よく似たBLOGの記事になってしまうし、自分でもそのネタのパターンに少々飽きがきていました。そう、私は本当に飽きっぽい奴です。笑
    このまま続けるのじゃなく、このBLOGの中でも何か進化が自分で確認できないと、続けられなくなりそうです。

    少し前に思ったことですが、春まだ浅い宵に、この花がかなり遠くから香るのです。いや、香るというより匂うというのがふさわしいかも・・・
    決して上品じゃなく少し怪しいようなこの花の香りは私の遠い記憶を蘇らせます。いろんな場面でこの香りが記憶に残っていたのです。この花の香りはそんないろんな思い出を何よりも簡単にオートマチックに復元させた不思議な強い香りです。
    もうすぐ春。一番好きな季節です。
    070323_2231~0001.jpg

    BLOGを更新できなかった間も、いろんなBLOGをたずねては楽しんでいました。
    気の向くままに自然体でこのBLOGは続けていくとおもいます。



