--年--月--日 --:--


    畑で今年も頑張ろう!

    2007年01月30日 01:01

    本当に今年は穏やかな冬です。私は大歓迎。こんな冬なら毎年来てもいいな・・・
    さて、畑ではそれなりの野菜はそれなりに、まあまあの野菜もまあまあ育っています。
    チャレンジ以来大失敗で終わった自然薯を、今年はもう一度チャレンジします。そのためにはまず自分たちなりにだめだったと思われる点は徹底的にチェックして改善を加えていくことにしました。
    まずは、場所。4年間もの連作でだったので、今年は川側の初めての場所に昨年と同じぐらいのやや少なめで定植することにしました。
    070127_1553~0003.jpg
    今は土作りです。鶏糞、牛糞と、苦土石灰、までは入手できましたが、トン糞が本当はいいそうですが、我々の場所では入手困難です。3年ほど前に福井県で見つけて車で3袋ほど持ち帰ったのですが、臭くて臭くてもう大変でした。軽トラがあればいいのになあ・・・
    まあ、でもここはここなりにある肥料で何とかやってみたいです。
    070127_1554~0001.jpg
    下仁田ネギも順調です。今年初めてですが、なかなか丈夫で旨いので好評ですね。
    070127_1557~0001.jpg
    暖冬のせいか、もうキャベツが巻き始めました。
    最後のレモン3つ、ブロッコリー、白菜、水菜、大根2種、下仁田ネギ
    が本日の収穫でした。次回は耕運機の登場ですね。

    ブログパーツ

    1月中だから・・・時間差初詣!?

    2007年01月29日 23:41

    先週末のお話。春が早いとか、もうすぐだとか、そういうBLOGがお目見えする季節になってきました。。。。が、我が家ではバラバラ行動の家族がなかなかお正月から落ち着いて行動を共にすることが無かったので、ついついこんな日まで延び延びになっていた、初詣をばようやく済ませたのです。エヘン
    威張るわけじゃないけど、やっぱり家族全員揃ってお参りするのはいいことです。(本当はそんなこだわりも何も持ってないけど、ここまで遅れたら何か理由も必要でしょう)
    070121_1257~0001.jpg
    目的地の神社はいつもの神社です。まずは手を清めます。
    070121_1250~0001.jpg

    すいていたね。こうまで落ち着いた初詣はなんかやっぱりお正月じゃないよなあ。
    070121_1255~0001.jpg

    お酒の神様。全国から清酒の大樽が奉納されています。それぞれに郷土の代表のように胸張って競っているような気がしました。お酒と神楽と、手付かずだろう深い森が凛とした気持ちにさせてくれます。
    今年も家族みんなが健康でいられますように・・・
    みなさん。1月のうちに初詣を・・・

    ブログパーツ

    長居させてくれたお店に感謝

    2007年01月18日 13:10

    今朝はいったん事務所から書類を持ち出して、お客様と待ち合わせ。
    ただそれが、1時間伸びてしまったので、お店の人に告げてゆっくり考え事を・・・結局10時ごろから3時間もこの店にいたことになるんですが(コーヒー2杯とランチで)いやな顔ひとつせず、何事もさりげなく対応してくれるこの店は好きなんです。居心地!?がいいんです。大好きな油引きの床と、使い込んだ木目のテーブルと椅子。天井が高くて少し音響効果も良さそう。話も落ち着いてできるし、雰囲気がいいから豊かな気持ちになれますよね。これが○ックの100円コーヒーならそうはいかないでしょ。そう思うんです。いつもは会社のコーヒーが多いのですが、ちょっと目標立てたり、中期的な計画するときには、私は一人でゆっくり出来るこういうお店を選んで考え事します。その時間はすぐにすぎていくけどかなり効果的なのです。
    20070118130829.jpg
    オムライスはこういったスタンダードなのが好きです。

    ブログパーツ

    今夜で新年会も落ち着きそう・・・

    2007年01月15日 23:05

    私もいろんな方と勉強会をしているんですが、そのひとつ、ある会の新年会が今夜ありました。
    1162253146.jpg

    ときどききますが聖護院の河道屋です。そういえば昨年もきました。
    070115_1851~0001.jpg

    070115_1904~0001.jpg
    養老鍋・・・いつも思うんですが、関西風(京都風)にしては少ししっかり目の出汁。ボリュームたっぷりなのも京都らしくない鍋ですが、まったくもって非の打ち所がない旨さ。シンプルでただおいしい鍋です。しかも、大食漢つーさんの一言で、商品じゃないお鏡餅を鍋の〆にサービスしてくださいました。少し煮詰めて濃くなった出汁に餅がよく絡み、これまたおいしかったのはいうまでもありません。
    070115_2057~0001.jpg
    今では貴重な掃きだし窓のある障子。もう職人さんも数えるほどです。
    070115_2058~0001.jpg

    おかみさんの空気の読み方、間の取り方、料理の進め(接客)でこの店のお客さんは気持ちよく酔えておなかいっぱいになって、また来るねーってなるのでしょう。
    私も我々も同感。楽しい夜でしたよ。今夜も・・・

    ブログパーツ

    ある正月の過ごし方

    2007年01月06日 00:35

    2007年が始まっています。5日に初めて仕事したわけですが、お正月は変った過ごし方でした。大晦日の夜まで仕事が残っていた(というより仕事を入れた)私でしたが、元旦は恒例の子供たちとのサッカー。安部川餅や磯部餅、うどんでお腹も一杯にしながら急に4試合をこなすわけですから、身体は言うこと聞きません。でもそこにGOALが見えるから本能的に走って蹴って頑張ってしまうんです。お陰で翌日・翌々日は体ギシギシ。そんなギシギシの身体で妻の実家(四万十町)へ移動して、結婚後なんとはじめてのお正月里帰りにお付き合いしたのです。ただ、妻の実家は冬場はハウスもののキュウリ・トマトなどの野菜を出荷する時期で、毎日たくさんの野菜が出来るので忙しく、正月どころではないのです。今年は妻の初の同窓会(中学・小学校)があるので、そんな中お正月2日から4日は里帰りして来ました。でも、おせち料理無し、お雑煮もなし、おまけに初詣も無し、毎日畑の収穫を手伝ったり、鍋の買出ししたり、そんなお正月でした。
    070103_1202~0001.jpg
    温室のなかのキュウリです。

    私にとっては初めての実家の正月の雰囲気ですが、妻にとっては当たり前のお正月風景。やはり育ってきた環境、土地、習慣、違うものだなあって思いました。変ってて面白かったですよ。それはそれで。
    作物を作って生計を立てるっていう仕事の大変さは身に染みて理解できたような気がします。救いは値が付いたことでしょうか。
    妻の同窓会も無事終わり、4日には早くも帰る準備。たくさんのお土産をいただいて(というよりまるで、強盗団のように食料根こそぎいただきました・・・笑)ずっしりと車のトランクは重かったです。なかでも、いつも感謝なのが、やっぱりお米。これはさすがに買ってますが、仁井田米は向こうでは有名なお米です。うちの娘はこのおじいちゃんのお米じゃないとご飯が美味しく食べられないほど、このお米にはお世話になっています。
    070104_0918~0001.jpg

    そして、帰り道のお楽しみは、讃岐うどんです。今回はビニールハウスで営業の「岸井うどん」。
    早めに到着できたのが幸いで待ち時間無し。ここでは、かけうどん3種です。「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」のことをこの店では「熱いのん」「ぬるいのん」「冷たいのん」っていう言い方をします。いずれも150円。最高のツユと、のど越しのいいうどんが絶妙です。
    070104_1231~0001.jpg

    天麩羅などをトッピングしてお腹一杯。子供たちも大満足。そんないつものパターンでした。さまざまなうどん屋にいきたいので、次回はまた別のうどん屋に入ってみます。
    夏ばっかり顔を合わす父と母にも冬に会えたし、忙しい年末年始を垣間見ることもできたし、いつまで出来るかわからないけど、いつまでも元気でいて欲しいなって思ったいいお正月でした。

    ブログパーツ

    2007 今年もよろしくおねがいします

    2007年01月01日 02:00

    BLOGの更新も久しぶりになっていました。
    12月は昔からなんとなくいやな季節でしたが、今年は事務的な儀礼的な挨拶ばかりせず、ひとりひとりと大切な時間を過ごせるよう、心がけて焦らずたっぷりの時間を使って毎日を過ごしたつもりです。
    そんなわけで、31日まで仕事や挨拶やらがのこっていて、夕方の5時過ぎにようやく片付きました。
    それから、ちょっと一杯やりながら何気なしに、K-1と紅白を同時進行で見てたんですが、どうっていう感動も何も無い大晦日でしたが、徳永英明の壊れかけのRADIOを聞けたのがとても嬉しかったです。
    彼も大きな病気から復活したミュージシャン。サッカーにも熱い気持ちをもっていて、応援したくなります。
    元旦は恒例のサッカー。身体をいじめます。
    2日~4日は珍しく高知(妻の実家)で過ごします。5日からはもう仕事全開!!。忙しい年のはじまりです。
    今年は、家族は勿論、大切な人と過ごす時間を増やして、殺伐とした社会とは違って暖かい人と人の繋がりを肌で感じられるような一年にしたいと思います。友人や同僚やクライアント、そしてBLOGでの友達のみなさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。
    061203_1546~0001.jpg

    大晦日の嵯峨野は、少し静かでした。

    ブログパーツ



