--年--月--日 --:--


    雪の朝、広沢の池も凍っています

    2006年01月23日 16:42

    週の初め、鳴滝で仕事の打ち合わせ。今朝は粉雪です。積雪3cmかな。広沢の池も氷が張ってその上に雪が積もっています。
    060123_0856~0001.jpg

    060123_0856~0002.jpg

    060123_0857~0001.jpg

    見ているだけで寒そうな景色でしょ?もういいから、早く暖かいものでも飲もうよってことで、今出川通りの進々堂でコーヒータイムです。
    060123_0934~0001.jpg

    この店懐かしいです。学生時代(といっても京大の近くだけど)によくさまざまなことで話し合ったり、独学したりしたときにここで何時間も過ごしたんです。ここの油引きも、おおきな無垢のテーブルもコーヒーカップもなにも変わっていません。あの頃のまま、時はもう25年以上過ぎようとしています。なんなんでしょう、この時間の流れは・・・
    このスピードは絶対人には優しいものだと感じました。



    こんな日曜日。

    2006年01月22日 23:59

    今日は寒い一日でした。午前中は東淀川区へ、ノーネクタイでの仕事でした。
    Tさん宅は4年前からご無沙汰なので、生活環境も変わっています。二人だけの夫婦の生活は2歳の女の子、2ヶ月の男の子が誕生して4人家族。にぎやかなのと、かわいいので、なんともほほえましい2時間を過ごさせていただきました。子育て、住宅購入・・・いろいろ相談されたけど、すっきりしたでしょうか。こんな暖かいご家庭です。夢の実現のためこれからも力になれたらっておもいます。
    さて、仕事を終えた私は、暖かい日差しに包まれて、淀川を見ながら、サッカーのグランドへ。次男の交流試合になんとか間に合いました。
    今日はいつものクラブとしてじゃなく、先日選んでいただいた選抜チームの一員として、着慣れないユニフォームと背番号に袖をとおしての登場でした。N選抜チームとの練習試合で、張り切っていたのか、なんと2ゴール。1点目はいわゆるごっつぁんゴール、2点目はキーパーを嘲笑うような、すばらしいループシュートでした。父も母も満足でした。
    選抜チーム初の試合なので、親同士はまだ知らない者同士なので、控えめにこっそりとニタニタ喜んでいました。得点は結果だけど、ポジションがよかったし、一生懸命友達を生かそうとしているのがよかったなあって褒めてやりました。
    海の向こうではつぶやきシロー大黒選手はデビューしたもののまだ無得点。頑張ってほしいです。でもずっと応援してるフランス1部リーグ・ルマンの松井選手がすばらしい2ゴール。いいお酒が飲めました。

    先日したためていた、写真を含めて、携帯の写真作品集すべてがミスで消失。泣きそうです。でも少し元気になれたいい日曜日でした。
    P050710_2025.jpg

    ゴールデンエイジ

    2006年01月08日 23:54

    小学生の高学年のころ、私も暗くなるまで遊んだものでした。
    昨今の子供達の周辺。安全面の話題が多い中、何か考え方が違うって思います。TVであの細木さんも大人はもっと子供に、知らない人は怖いんだって、教えなくてはならない。特に男は危ないんだって教えないといけないっていってました。それって何か違うんですね。
    難しい問題だけど、うちの次男坊はというと、そんな話お構いなしの元旦から休みなしの毎日サッカー三昧。入ってるサッカークラブは中年の大人から大学生までいろんな世代のコーチがいてくれて、平日でも空いたグランドでサッカーしてたら、いっしょに見つけてサッカーしてくれるそうです。本当にありがたいことです。近くに大きなグランドがあり、ゴールも準備してあり、こんな環境ありがたいことです。お陰で次男坊たちは、汗と鼻水と土と、雪まみれになって、ボールを追い掛け回しています。ゴールデンエイジって呼ばれるこの時期に覚えたテクニックやスピード、判断力、キックやヘディングなどが将来のサッカー人生で必ずベースとなって活きてくるでしょう。これは本気で私もそう思います。
    それと、地域の大人たちが子供の顔をこうやって覚えてくれてたら、犯罪も変質者もどうなんでしょう?難しい問題だけど、どういっていいのか。。。
    今日は楽しそうなので思わず練習に参加してしまいました。
    私たちの子供の頃、大人は少人数でたくさんの子供を見守ってくれていました。そんなことを思い出した一日でした。
    夕暮れはすこしづつですが、遅くなってきています。
    060108_1555~0001.jpg

    060108_1553~0001.jpg

    2006 初詣 ~いつもの社~

    2006年01月03日 11:42

    3日朝。家族そろっていつもの神社へ初詣です。
    今年は1日2日に比べて人出はよくないそうです。霙まじりの小雨が降る風のあるひですが、神社へ向かう途中や帰る途中に通る旧街道は、近所ながらあらためて歩いてみると、趣があり散策には楽しい街道です。
    山には何かわからないけど、南天のような、せんりょうのような、赤い実が鈴なりになる背の高い木が目立ちました。メジロなどの野鳥も豊富なこの松尾大社の森は原生林なので、空気がおいしいような気さえしました。たまには歩かないとね。サッカーばかりじゃ無茶しすぎですよ。ハイハイ。笑
    20060103114205

    060108_1540~0001.jpg


    060108_1541~0001.jpg

    いい年いい福祈ります・・・

    2006年01月01日 01:37

    051225_1450~0001.jpg

    あけましておめでとうございます
    この「field & stream」にいつも遊びに来ていただきありがとうございます。
    最近の寒さにまるで冬眠でもしたい、へなちょこな私ですが、元旦はそうはいっておられません。天皇杯も決勝のようですが、わが息子のサッカーチームも元旦に高齢あ、いや恒例の初蹴りをします。そこで、ぜんざいやうどんも食べながら親子サッカーで対決するのです。今年の初得点は誰か?父が勝つか子供たちが勝つか、一年を占う意味でもいい加減な試合は出来ないのです。ハイ
    元旦の勝利のために・・・そろそろ寝ますが、今年がいい年でありますよう、blogを通してまた皆様よろしくおつきあいください。



