--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    最後のゴーヤーと水茄子、初めてのレモン

    2005年10月11日 16:12

    すっかり秋めいてしまって、悲しいかな夏野菜は今回で任務終了となってしましました。でも、冬に収穫するレモンの初物登場です。なんか、出荷してるみたいだけど、いえいえ副業じゃありません。まったくの趣味でした。前回のBLOG記事で副業って書いてしまいましたが、嘘でした。気持ちはそのぐらいなんですが、サラリーマン3人じゃ所詮無理なのかもしれないと思うことも多いです。やはり、いつかは自分の土地で住居の近くでサッと収穫してサッと料理が理想ですね。
    これからは、白菜、ブロッコリー、蕪、大根、葱、韮、サツマイモ、そして自然薯という感じです。頑張りますわ・・・

    最後のゴーヤーです↓
    200510111612106

    白菜の予選敗退メンバーです。野菜炒めに。。。
    200510111612104

    水茄子の勝ち残り組みです。
    ここで、isshy 料理教室
    メンバーの奥さんがおしえてくれた超簡単な水茄子の辛子漬レシピです。
    ①砂糖、塩、粉からし 同量をビニール袋に入れてかき混ぜる
    ②上記にきれいにした水茄子を入れて揉む
    ③2時間ほど置く
    以上で簡単できあがり・・・信じられない簡単さです。
    200510111612102

    レモンはみかんの一種だから、春に花が咲き徐々に実になっていきます。黄色く熟したから落ちたのか?それとも落ちたから黄色くなったのか?こいつだけ、黄色くなって下に敷いてある莚に引っかかってました。でも無傷でうまそうなので、勿論お持ち帰りです。最近は焼酎はそのままやる私ですが、昔のようにレモンや酢橘いれてもいいかもね。また、子供のとき母がやってくれたスライスレモンに砂糖かけて食べるスポーツ食。これもいいかも。なんといっても正真正銘無農薬ですから。
    20051011161210

    スポンサーサイト



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。