--年--月--日 --:--


    最近の私

    2006年11月02日 22:39

    この頃は、日中はかなり暑いのですが、朝夕はびっくりするほど寒くなりました。一日の気温差はかなりあるように思えますね。
    夜に仕事の打ち合わせやお客様と会ったり食事したりすることが多くなってきています。でも私は車での移動が多いため、今夜のようにお酒は一滴も飲まず、日本茶やウーロン茶なんかで、付き合うことがあります。とても辛いでーす。こんな拷問のような辛いこと、身体に良くないよなあ・・・寒い日、おでん屋が恋しくなってお客様と一緒に入ったのですが、車なので残念。今度から電車でおいでよ!ってお客様に言われて、「はい、そうします!!」笑
    061024_2007~0001.jpg

    ブログパーツ

    春夏冬□□五合

    2006年02月08日 01:45

    寒い日が続きますね。こんな夜は誘われたらつい寄ってしまいます。
    20060208014506

    五合は一升の半分です。このお店は『五合』って書いて、繁盛って読むおでん屋です。
    200602080145062

    うれしいことに、コの字カウンター15席のふたつが空くところでした。(いつもよく繁盛してます。ほんとに・・・)で、そこへ座り、まずはおやじさんにビールを頼みます。このビールがまた大好きなサッポロラガーって言うのが嬉しいです。
    20060208014507

    このお店は、なんとなく落ち着くんです。初めにまるぼしや焼きたらこなんかで、少し飲んで、いよいよおでんに入っていく頃には、もう熱燗が旨いのです。こういう飲み方は正しい日本人の冬の居酒屋って感じがして、落ち着くのです。
    200602080145072

    店のオブジェ!?は五合枡がいっぱいぶら下げてあります。
    200602080145074


    昔からよく聞く話ですが、春夏冬□□五合(あきないますますはんじょう)のこのお店。無口なおやじさんは忙しく、なかなか話す機会がありません。でもその生真面目さがいい雰囲気なんですね。
    歴史あるおでん屋『五合』でした。ぜひご贔屓に・・・





    FIELD

    2005年11月17日 23:33

    仕事の都合では深夜になることもあるんですが、どうしても帰れずに話し込んだり、ちょっとだけいきたかったりしたときには、アイリッシュバーを訪ねます。その名も【FIELD】です。
    私のBLOGとは関係ないですが、気に入ってる昔からのバーです。
    cash on delivery 式の店って私は結構好きです。後でお金払わなくていいし、サッと飲んでそのまま帰れるから。
    200511180233034

    ここは大好きなギネスが楽しめます。
    クローバーの型を泡につけてついでくれます。この泡がビールの風味を守ってくれます。食後も楽しめる至福のひとときです。
    20051118023303

    LIVEもやってる日があるのですが、活躍するのはアコーディオンや写真のアイリッシュ・ブズーキ。ムード満点です。やがてお酒はモルトウイスキーになっていくんですね。
    200511180233032

    そんなお店です。場所は京都市内の錦通り烏丸東入る。有名なうどん屋【英太郎】のあるビルの2階です。ぜひ、楽しんでください。




