--年--月--日 --:--


    礼文でホッケをたべてきました~

    2010年09月23日 01:12

    夏が通り過ぎ・・・♪・・・風が流れて・・・♭
    そんな、なつかしの9月の唄を車できいていたわけじゃないんですが、最近の9月は晩夏。
    暑くて暑くて、北へ向かうしかありません。

    そんなわけで、今日は礼文でランチを食べてきました。勿論ビューット飛んで日帰りです。笑
    北海道名物のホッケの定食ちょっとお上品だけど美味しかったです。
    他にも北海道のジャガイモで作った団子の中に肉や野菜を詰め込んだシンプルなスープ(お客様が注文)や
    北海道の味ごはん・・・などなど丁寧なメニューは勿論北海道の味です。

    店内は手作りでしょうか?明るいウッディなイメージで、女性客が多く、平日なのに予約もあり、ほぼ満席。
    でもそれも納得できる、気持ちのいい心づかいの接客。しかし、親子のような女性の方言はどこかで聞いたことのある、京都弁のような???
    とてもisshyに似つかない 礼文のcafeです。まあ、いいやないですか、そんなこと。お客様からはいいお店教えていただきました。
    まあ、北の方だから日帰りで何度も行くわけにはいきません。予約してったほうが、いいかもしれないですね。座席をね。(飛行機じゃなくお店の・・・)

    ご馳走様でした。へへへ

    れぶんcafe お店の情報は→コチラ
    クリックしてくださいね。うそつきisshy・・・じゃないですよ。本当にいったんですから、礼文へ・・・笑
    れぶんcafe

    画像 266
    画像 267

    画像 265

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    食欲の夏

    2010年09月10日 23:22

    トンチンカンな変なタイトルを・・・と笑わないでください。
    先日の台風一過、朝夕は少し涼しく、秋の虫の鳴き声も増えてきたように感じます。
    ヒートアイランドや、エルニーニョやと言ってる間も、畑の野菜たちは確実に秋を感じていました。きっと。
    時々畑を訪ねたら、朝露や夜露が8月後半から増えてきましたし、その頃急激にきゅうりやトマトに元気がなくなってきます。茄子はまだまだ現役中ですが、夏野菜はどんどん終わりに近づいてきます。同時にその頃はトマトやきゅうりの市場価格が上がってきて、あんなにいやっていうほどたくさん収穫できていたのに・・・と思うものです。野菜は本当に正直に季節を読んでいるようです。食生活に野菜を一番大切な食材と考えてる私ですが、外食はちょっと満足のいくお店が少ないのは確かです。そんな中、今日は野菜料理を主にしたレストランをひとつ。
    大丸京都店の西側にある「KARASUMAベジ豚」さんです。
    おしゃれな店で、51歳、48歳、44歳、39歳のおっさん4人で食事する場所としてはハイカラすぎますが・・・笑
    このお店の特徴はお惣菜8種ほどが自由に食べられること。ご飯(雑穀米、白米 チョイス可能)、お味噌汁もお替り可能です。メインも何種類から選べるんですが、3回目に訪ねた私は今回は生パスタランチを・・・
    画像 201


    画像 202

    おいしいし、野菜はがっつり食べられるし、私はとても好きなお店のひとつです。
    夜は豚シャブのお店になるので、夜にも一度いってみないと本当の良さはわからないかも。
    豚もおいしい豚使ってました。詳しくはコチラ
    夏だからどうしても簡単なものをというのは、安易な考え方。isshyは夏でも食欲旺盛、やや夏太り気味です。
    でも、いくらなんでももうすぐ夏も終わります。秋は静かに読書の秋。今年こそは本をもっと読みたいと思う、今日この頃です。


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    御無沙汰していました。久々にランチのご紹介です。

    2009年06月06日 02:00

    こんなにも永い間BLOGを休んだことがなかったのに、かなり休んでしまいました。5月は1件もアップしなかったのです。これも初めて。
    いろんな人からBLOGは更新してなんぼじゃ・・・などと言われ、そうなのかなあと思っていたのですが、これだけ間が空くとなかなか一歩が出なくなるものですねー。
    反省し、元のペース(といっても気紛れそのものですが・・・笑)で更新していきますのでよろしくお願いいたします。
    さてさて、野菜。今の旬の野菜って何か言えますか?私も偉そうなことはいえないですが、これでも3人で畑を少しかじってるので、最近は旬の野菜がわかるようになってきました。
    よく野菜を摂取するとからだにいいっていいますが、本当は旬の野菜が一番でしょう。今なら、ソラマメなどの豆類、新ジャガ、少し遅いけど春キャベツ、アスパラ、新タマネギ・・・野菜の甘みを感じることの出きるのは幸せですよね。夏野菜もこれから楽しみです。
    今日のお昼はそんな旬野菜をふんだんに使った『おばんざい』の定食でした。大満足。
    このお店は雰囲気も味もいいお店ですが、私的にはお昼のランチが特に値打ちもんです。
    090604_1153~01
    場所は三条烏丸西入 炉辺焼き 蛍 です。 IYEMON SALON の向かい側です。

    FC2 トラックバックテーマ:「今日のおひるごはん」


    鯖街道を北上する

    2008年07月08日 22:32

    敦賀へ行く途中、いろんな食事場所があります。
    今回ご紹介するのは、もう何度も登場してる上賀茂神社の『今井食堂』。
    伝統のさば煮を定食で食べるのです。○産大生のお勧めで、はじめは同級生に教えてもらっていった、
    忘れじの味なんですよねー。
    今井

    薄暗い店内で、決してきれいじゃない(でも、不潔ではない!!)歴史を感じるむかしのままの食堂です。炊事場!?っていうのかな・・・には、大きな鍋があり、中には何日も煮込んだ鯖がごろごろ。
    食欲をそそる匂い。たまりません。
    さばに

    文句のつけようのない、たまらない味です。一度どうぞ。
    あ、それから帰りは神馬のやきもちで決まりです。

    さあ、食べたらいこう・・・鯖街道を北上して・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    満足度100% おいしい時間

    2008年01月27日 22:47

    冬の朝は決まって霧が出る亀岡市。詳しくは知らないけど、保津川の水温や朝の気温に影響しているような気がします。
    さて、お客様とのランチに今日は上品に懐石料理のお店を選びました。
    といっても、ランチなのでお気軽の松花堂弁当風。
    1,500円税別で品数、ボリューム、美しさ、ともに◎、久しぶりに行きましたが気持ちのいい和食レストランです。お勧めです。勿論夜の懐石料理は予約が必要です。亀岡市内の少し交通の便はよくない場所だけど、料理は申し分ないです。ぜひ機会があったらお出かけください。
    鍬山定食

    京懐石 門 の「鍬山定食」です。すぐ近くにある鍬山神社という神社があります。

    にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
    京懐石 門 -mon-

    大人の川遊び計画中!!

    2007年06月25日 23:40

    まだ梅雨に入ったばかりですが、心の中では頭の中ではもう夏です。
    しっかり梅雨には雨が降って、川底はきれいにしてもらって、そうだなあ、7月15日ごろには梅雨明けして、異常な暑さじゃなくでもそこそこ暑くなってほしい夏です。そんな理想です。ラニーニャとかいってますけど、なんとか、夏らしい夏になって欲しい。
    さて、昼飯。おばあちゃん(あ、おかあさんだったっけな)水餃子がメッチャ旨い中国北方料理のお店にやってきました。水餃子は中国では焼餃子よりも当たり前の一品。焼き餃子は残り物を翌日焼く店もあるようですが、私が知っている中国ではあまりないですね。
    美味しいから一度行って食べてみてください。青なの炒め物なんかも、マーボー豆腐もすべてが美味しいです。楽仙楼はお昼もいつも満員です。
    070607_1130~0001.jpg

    20070625235154.jpg

    さて、毎年夏に行っている清流。今年は四国一の清流の名声もある「仁淀川」に決定しました。
    昨年は「日置川」一昨年は四万十川で遊んできましたが、私自身まだ一度も下ったことのない仁淀川は憧れの清流です。30代から50代のおっさんカヌーイスト一行が半ズボンはいて遊びまくります。
    料理長の熊さん(サモアの少年ともいいます。)は先ほどの楽仙楼で腹いっぱいになったあと、近所の百貨店でやっていた器の展示販売が、魚貝類の形そのままの素敵な器で、かなりしつこく物色中です。↓
    070606_1231~0001.jpg

    「こんな器で鮎の瀬越し食べたら旨いやろうなあ。。。isshyさん?」ってさん付けで呼ぶわけないですが、そんなこといいながら彼もイメージ膨らませているのです。よしよし。笑
    宿泊先をもう少し調整して(担当はバッカスH氏)あとは、できれば一度下見に行きたいものです。えへへ。もう少しで夏です。頑張ろう!!



    久々のヒットです。

    2007年05月28日 23:28

    いつもおもうことなのですが、私は意地悪なのかもしれないです。旨いと思ったり、いいなあって思った店をここで紹介はしたいものの、もしかすると、店の名前や、場所、時間など、肝心なことをわざと紹介せず、ましてや、URLのリンクなどはほとんどせず、ただ自分の感想やどんな仲間で訪ねたかを書くだけって、おかしいですよね。
    その行動には隠しておきたい、知られたくない、もったいつけたいっていう気持ちと、お店の人たちの気持ちを察すれば広めてあげたいって言う気持ちや、これからその店に行く人にはやっぱりポイントを伝えたかったり、要はもうただのえーかっこしーかもしれないですね。反省。
    で、今日は最近わが同僚ではやっているランチスポットのご紹介です。
    たった、1週間ほどでもう3回(毎日出社する必要のない会社だからこれはすごいこと)も、昼時にこの店を訪ねては、メンバー全員毎回別のメニューを注文して旨い旨いって連発しあっています。この一種のブームはいつかはさめてしまうでしょうが、この店ならすべてのランチメニューを制覇したいって思えてくるのです。
    070524_1149~0001.jpg

    町屋を改造したねぎ料理専門店。お店の人たちのさりげないサービスや案内のしかた、会話に割って入らないことなどの間の取り方は、もう一流料亭にも負けてないなあって私は思っています。勿論味もいいです。
    鍋は赤・黒・白の3種とゆず味・ねぎ風味、それに自慢の葱・つくね・豚肉・鯛などの組み合わせで、力強い麺類(中華麺とうどん)をチョイスでき麦ご飯とセットで900円程度。ゆったりと、京都らしい風情と時には爽やかな風を中庭で感じながら食事できるいいお店ですよ。12時代はすばやく満席になりますが、少し時差メシすれば、ゆったりたのしめます。
    この店のメニュー制覇にはまだまだ程遠い私は、会社の近くで食事するときはしばらく飽きずに通うことでしょう。
    写真は手前から白鍋、黒鍋、鯛のゆず鍋。メンバーは私、バッカスH氏、サモアの住人クマゴローの三人でした。

    長居させてくれたお店に感謝

    2007年01月18日 13:10

    今朝はいったん事務所から書類を持ち出して、お客様と待ち合わせ。
    ただそれが、1時間伸びてしまったので、お店の人に告げてゆっくり考え事を・・・結局10時ごろから3時間もこの店にいたことになるんですが(コーヒー2杯とランチで)いやな顔ひとつせず、何事もさりげなく対応してくれるこの店は好きなんです。居心地!?がいいんです。大好きな油引きの床と、使い込んだ木目のテーブルと椅子。天井が高くて少し音響効果も良さそう。話も落ち着いてできるし、雰囲気がいいから豊かな気持ちになれますよね。これが○ックの100円コーヒーならそうはいかないでしょ。そう思うんです。いつもは会社のコーヒーが多いのですが、ちょっと目標立てたり、中期的な計画するときには、私は一人でゆっくり出来るこういうお店を選んで考え事します。その時間はすぐにすぎていくけどかなり効果的なのです。
    20070118130829.jpg
    オムライスはこういったスタンダードなのが好きです。

    ブログパーツ

    たまには、こんなお昼を・・・

    2006年09月22日 00:13

    我々の年代といえば、そろそろ日ごろの不摂生がたたり、体のどこかしらに異常も現れてくるもの。
    体重制限や肝機能のやや異常、血圧がどうとか、尿酸値がどうとかいって、割と人目に知れず各自気を使ってるものです。
    先日も年下のお客様である、ある会社の社長と、食事に出かけることになったのですが、その人は少なくてもいいからおいしい和食がないかなあ・・・て。
    会社で待ち合わせして歩いていける距離。しかも、サラリーマンOLがいっぱいのランチスポットは、私自身もどうも避けたい気分です。じゃ、久しぶりにと、久しく食べてない上品なお昼を選びました。
    このお店の料理は当たり前だけど自家製ばかり。実は寿司屋ですが、玉やバッテラの昆布なんかは、よそで大量生産されたものを使うお店が殆どになってしまったお寿司屋さんですが、このお店はすべてご主人の料理なのです。名物の明石蛸の柔らか煮がカウンターの真ん中に大皿に盛り付けてありますが、今はお昼。今回は味わって「扇弁当」をいただきました。社長はこれで大満足。さすがにご飯もおいしいし、安いし、味付けはいいし、食べ終わった後の満足感が違います。食べ過ぎなし。これでいいのです。上品にね。
    060919_1153~0001.jpg

    少し、色が悪かったかなあ。 鮨 三中西 の 扇弁当 でした。

    ブログパーツ



