--年--月--日 --:--


    たまにはこういうのも・・・甘い誘惑

    2006年02月01日 00:05

    2月に突入です。もっとも寒いといわれてるこの極寒の季節。どうぞ、おてやわらかにって祈るだけの毎日です。早く春が来ないかなー。
    素敵な写真と記事がお気に入りの 心のレンズin京都 のじゅびさんから甘い誘いがありました。お菓子バトンです。
    見た目も中身もスイーツとは縁がないと思われがちな私ですが、なんのなんの、おいしいものには目がないのは私も一緒ですよ。やってみますね。

    (1)お気に入りのお菓子

    なんといっても、じゃがりこ

    (2)土地のお菓子

    うーん。いっぱいありますね。
    全国の社寺の門前や参詣帰りにたちよる御餅系の和菓子は間違いなく好きです。それから、そばぼうろ。かな

    (3)懐かしいお菓子

    森永のチョイスビスケット
    幼稚園のころ新京極の森永レストランを三輪車で通り過ぎるときいつもこのビスケットを売っていて、よくおねだりしたような気がします。
    鈴カステラ
    ガラスケースにはいってた昔のお菓子のなかで一番好きだったもの。
    ロバのパン屋さんのお菓子も懐かしいなあ
     
    (4)うまい棒の味

    うーん。食べないからわからないです。
    駄菓子は年代によって懐かしいお菓子が違いますよね。
    私にはなじみがないお菓子です。
          
    (5)次に回す5人

    ゆみるんさん。なかやまさん。ねんりんおじさん。
    冬眠ママさん。yume さん。お願いします。
    でも、ちょっと忙しいなとか、趣旨が合わないなあって感じなら、無理にはお願いしませんよ。お気軽に楽しんでみてください。

    こんなんでいいでしょうか?どちらかというと、やっぱり辛党でしたね。私は・・・笑



    印象バトンです。がんばるぞー

    2005年12月06日 00:09

    またまたミントさんからバトンが回ってきました。。。
    『印象バトン』だそうです。。。難しそうですが頑張ってみます。

    [ 続きを読む ]

    またまたバトンです。調味料バトン

    2005年12月02日 23:18

    畑のことが気になりながら、仕事もあって、サッカーもあって、なかなか覗きにいけないのが現状です。まあ、腐るもんじゃなし、楽しみは取っておこうと考えています。昨年は11月末に収穫したから、もう地下の準備はOKのはずです。楽しみ楽しみ・・・
    と、言ってる間に12月。急に寒そうな季節になってきました。BLOGな友人、リミさんより、今度は調味料バトンが回ってきました。
    食べ物はこだわりもありますが、素材重視が基本。でもなくてはならない調味料だから・・・さっそく。

    Q、次のメニューにどんな調味料をかけますか?

    目玉焼き
    醤油 これは私の中では和食です。ハイ

    納豆
    備え付けのだしは×。私は醤油です。あと、からしも必要です。

    冷奴醤油orポン酢。最近は、夏の四万十川で覚えた味。四万十の焼き鮎醤油もいいですねー。

    餃子
    餃子だれと酢にラー油。酢は中華料理には欠かせませんね。
    酸っぱい辛いで飯食える!!・・・これはリンさんの標語です。納得。

    カレーライス
    何もかけない。あたりまえですよね。福神漬けはたっぷり乗せるけど決して、どう間違ってもラッキョは排除。

    ナポリタン
    そのまんまケチャップの味だけど、粉チーズ少しあればいいかな

    ピザ
    タバスコ不要。何もかけない。

    生キャベツ
    その日の気分で、マヨネーズ、とんかつソース、ドレッシング、ポン酢etc

    トマト
    そのまま何もかけないで。おいしいトマト少なくなりましたね。       

    サラダ
    和風ドレッシングが基本。でもマユネーズや他のドレッシングも楽しめますね。

    カキフライ
    とんかつソースかポン酢。これまた気分でチョイス。タルタルあればいいですね。

    コロッケ
    これもとんかつですね。。でも子供のときの味はウスターソース。懐かしい。

    天ぷら
    天ツユ。しかし、山菜や風味のあるものは、塩のみ。

    とんかつ
    勿論とんかつソース。でもゆずぽんもいいですね。

    焼き魚
    うーんこれは、さまざまですね。おろし醤油もいいし、でも私は最近、ゆずこしょうは欠かせないですね。

    ご飯
    バチが当たりますです。何もかけません。特に今年の新米は美味しいですね。みなさん、お米たくさん食べてますか?お米いいですよ。

    周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
    今では結構知れれてはいますが、アボガドとわさび醤油でしょうか。
    酒のあてに、不足しがちな野菜を摂取です。

    それが一般的なのは知っているが苦手な組み合わせは?
    さきほどもいったけど、ラッキョです。あのラッキョ野郎です。匂いもだめ、だめだめ。カレーが台無しになります。

    要するにラッキョが嫌いな私でした。でもね、この写真の島ラッキョは好きなんです。塩漬けを友人が沖縄で買ってきてくれました。旨いですよ。これは・・・
    20051202232107.jpg


    あ、それから、3人の方にバトンをお渡しします。
     ★よりりんさん
     ★よみたんさん
     ★jorgeさん

    お忙しいのにごめんなさい。ぜひ、あなたの食生活きかせてください。
    もし、もうまわってきたよ。っていうかたは無視してください。
    よろしくお願いします。

    いろんなバトンがやってきます。笑

    2005年11月29日 10:36

    今朝のような暖かい冬ならいいんですけど(私の希望です)

    定年まで待てない・・・そう思い立って憧れの田舎の古民家暮らし始めたというミントとイエティさんから夢バトンを手渡されました。
    よろこんで、やってみまーす。

    [ 続きを読む ]

    お酒のバトンがやってきました

    2005年10月30日 02:34

    いつも美術館めぐりのすばらしいBLOGを発信されているこいちゃさんから、お酒のバトンがまわってきました。こいちゃさん。ありがとうございます。頑張りますのでよろしくです。
    さて、お酒ですね。仕事の都合で夜も車を運転してることの多い私は、意外と夜も呑まない日が多いのです。週3日ほどでしょうか。お酒を口にするのは。
    でも、呑むときはただの人。ただでのむんじゃないけど。笑
    よく行くお店はスナックやクラブ系より居酒屋、小料理屋などか、自宅か野外の釣魚宴会などが得意分野でしょう。
    秋から冬は少し遠慮気味ですが、カニ、フグ、ジビエ・・・
    お酒は美味しくなるばかりですね。
    楽しんで呑みたいって思います。

    [ 続きを読む ]



