--年--月--日 --:--


    おっさんの川遊びのこだわり食事情 ”OFFTIME日置川2008”

    2008年08月18日 00:17

    おっさんの夏の川遊びは、5年目を迎えました。だんだん恒例化(高齢化ではない)しているのが、最低一晩は野外で自炊しようぜ、できるなら勿論現地調達で!!というもの。
    あと、もう一泊は民宿か旅館で宴会です。
    今回はわりと釣果が良かったもののそれでも近くのスーパーで調味料や野菜、酒などを購入。
    なんと初めて肉なしの魚三昧。
    まずは、おじさんという変な名前の魚と、なんとか鯛って言ったっけ!?、鯛の仲間の魚をハーブソテー。
    080801_1956~01
    料理長自前の戦友、コールマンツーバーナーが活躍します。
    少し写真の露出が悪いけど、貝類やえび、を加えてサフランで色付けした本格的なパエリアは、ダッチオーブン12インチで確実に炊き上げます。
    日置川 011
    昼間に釣り上げて絞めて血抜きした鯖(マサバ)、ソウダガツオ、ウスバハギは料理長の奮闘のおかげで見事刺身に。
    080801_2031~01
    その他にも地野菜を使った野菜炒めや、焼きなすなど、我々毎年恒例のメニューで乾杯です。

    ちなみに、写真は無いんですが、夜よりもっと忙しい朝は、前日から握ってあったおにぎりを焼きおにぎりにして、メカブ納豆、鰯丸干し、なんとか鯛のアラの味噌汁、鯖の味噌煮、トマトとキュウリのサラダ・・・だったかな。9時には出発したから今年は忙しかったです。
    日置川 018
    それから川での昼食はやっぱりこれが一番かな。人気の定番チキンラーメンと卵です。
    最年長 焼き物のT氏のリクエストで、カップ麺は却下されました。解るような気がします。笑



