--年--月--日 --:--


    心を整えよ!

    2011年07月29日 00:31

    isshy Jr.№2 我が家の次男の話です。
    高校1年生の息子は今、自身のサッカー経験の中で初めてといっていいほどの試練と戦っています。
    小学校のときからサッカーが好きで好きでたまらないサッカー小僧でした。
    プレイスタイルはどうなんでしょうか、今まで小学校高学年や中学生のときはそうだなあ、日本代表遠藤選手やちょっと前の三浦淳選手のようなイメージでしょうか。
    奪ったボールを長短のパスで組み立てて攻めていくのが好きなんだろうなあって思います。本人には確認していませんが・・・笑
    その息子も今年から高校生。入部当初は上級生のメンバーに混じってまたまた自分の主にやってきた好んでいるポジションであるボランチ(昔ならデフェンシブハーフ)でアピールしていました。
    しかしながら自分たち1年生のチームでは今は、慣れない前線で使われているようです。
    そしてそのポジションで結果が出ないのに使われ続けているから本人はプレッシャーやら焦りやらがあるようです。
    そこへ、今のチームの監督(先生)が大変厳しくいつも怒られてばっかりで、(勿論サッカーに関して)毎日悩み苦しんでいました。
    小学生中学生時代はクラブチームでこれでも選抜に選ばれたりしながら今まではそんなに怒られたり毎日厳しい立場にされたりはなかったようですが、高校になって6月頃から急にポジションを変えられて自分の定位置だと思っていたボランチを他の同級生に奪われたような格好になり、自分は上級生の試合にもベンチばかりになってしまい、1年生チームの中でも思うようなサッカーができずかなり毎日怒られて珍しくサッカーおもしろないんや!って弱音を吐いたりしていました。

    そんな中、先日スパイクを買いに郊外のサッカー専門店へいきました。
    MIZUNO製(モレリア等)ばかりのスパイクしか選ばなかった次男です。日本人独特で足の幅がやはり広く、ナイキやadidas,PUMAといったメーカーではなかなか幅が合わないのもひとつの原因です。でも高校生になってから人工芝での練習や試合が非常に多く、足を痛めないかなあって心配もしていましたので、最近はわりと各社人工芝向きのスパイクも発売されているので試してみたらどうかとお店のスタッフの兄ちゃんや父親母親に進められるのでいろいろ履き比べているところです。
    結局は頑固なやつで足の感触が馴染みのあるMIZUNO製にしましたが、もう一足雨降り用で人口合皮のスパイクを初めてアシックスで選んだようです。
    スパイク選びも大変です。

    moblog_d5f7ca1d_20110728180733.jpg

    そして夏休みに入ってからは先生の熱心さが伝わってくるほど遠征や周辺の強豪校との試合が多く、その中でずっと1トップ3シャドウの布陣でトップ下や後半2トップになってからはフォワードで使われ続けてなんだか慣れてきたわ!って最近は言うようになりました。笑
    それからとてもいいきっかけだったのは日本代表キャプテン長谷部選手の本「心を整える」に書いてあったヒントを自分で実行したみたいです。監督の好むサッカーをやるのが一番っていうことなんだろうだけど、要は器用じゃないといけないのかなと。勿論その底辺にはサッカーがしたい!試合で活躍したい!って言うのがあるわけです。
    結果は出ていないけど、監督からはisshy Jr.№2 悪くなかったよ!って控えめに褒められたりして本人は徐々にまたサッカーの楽しさを新しいステージでの楽しみを見つけつつあるようです。まだまだ単純なやつです。

    ナイターの練習試合やリーグ戦も多く、たまにはと高校生になってからはじめて観戦にいきました。
    やはり高校生はかなりスピードも違うし、観戦していて面白いものです。
    後2年間ほどは高校サッカーが楽しめると思うと楽しいものです。
    長男のように活発なタイプじゃなくかなり慎重派ですが、最終的にはこのポジションじゃなくても今の経験はありがたいしたぶん監督もいろんなこと考えて使い続けてくれているんだろうと思うし、その点は監督を信頼しています。
    夏の間行けるなら何度でも試合観戦にいきたいものです。平成7年頃の長男の幼稚園からはじまる我が家のサッカー観戦もかなり終盤を迎えています。今のうちです。笑




    ブログランキング・にほんブログ村へ


    JFAプレミアカップU13 ~冷たい冬の雨の中~

    2009年01月18日 23:59

    JFAプレミアカップU13。次男のクラブは1次リーグは何とか1勝1敗で通過しましたが、今夜行われた人工芝のナイターで2-1と惜しくも敗退しました。雨の中応援にいきましたが、残念です。
    JFAプレミアカップ
    今日は2ndユニで青いユニフォームでしたが、どうも赤いほうが縁起がいいのかな。そんなことないか、でもいつも練習でやってる特徴を生かした細かいパスを繋いで攻略していくスタンスはそのままに、少し当りも強くなって成長したなあと思ってみていました。中1になって始めての公式戦でした。
    まだまだ始まったばかり。彼らの今後に期待できそうです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ





